BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

M.2 NVMe SSDが激安になってきたのでメインストレージの交換を考察

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

先日記事にしました通り、M.2 NVMe SSDの値下がりが激しいので、私もメインストレージのM.2 NVMe SSDの容量増加を狙ってみたいと思います。

いかんせん現在は500GBという容量でして、そろそろメインストレージの容量がキツキツになってきております。1TBでも良いですが、できれば今後のことも考えて2TBも視野に入れていきたいです。

www.bto365.net

メインストレージに使いたいM.2 NVMe SSD

速度

起動とメインプログラムで使用しますが、そこまで起動速度は必要ないかと思います。読み込みも書き込みも3500MB/s以上あれば十分だと思います。

値段

折角安くなっているので、1万円~2万円以内で2TBくらいの容量があるものを選びたいです。以前は2TBもあれば2万円から3万円近くしたものが半額に近い値段で購入することができます。ヤックデカルチャー!

容量

上述したように、やはり購入するなら2TBを選びたいです。メインストレージなので、そこまでデータを保存しませんが、最近グラフィックソフトやAI関連のプログラムを入れてメインストレージが窮屈になっているので、500GBから1TBにするというより、一気に4倍の容量で今後も余裕を持っていきたいです。

メーカー

実は、SGやWDのHDDで2度ほどデータ消失をやらかしているので、個人的にSGとWDへの信用度が下がっております。この2メーカー以外の製品を購入したいと思います。安いと言えばこの2メーカーですが、大切なデータが消失してしまっては意味がありません。

購入候補

購入候補として挙げたいのは、下記の3つとなりました。また今後購入しましたら、レビューを書いていきたいと思います。

Samsung 970 EVO Plus 2TB PCIe

転送速度は3500MB/sなので、それほど早く無いのですが、値段もかなり下がってお得になりました。ドスパラで購入するとポイントも入ってお得です。

>> Samsung 970 EVO Plus 2TB PCIe

Solidigm P41 Plus SSDPFKNU020TZX1 (M.2 2280 2TB)

Solidigmっていうメーカー名に聞き覚えが無いかたも大丈夫です。実はIntelのSSD部門が買い取られた企業なので、信頼はあるようです。価格がなにより安いので購入候補に挙げておきました。

>> Solidigm P41 Plus SSDPFKNU020TZX1 (M.2 2280 2TB)

Crucial P5 Plus 2TB SSD

最後は2万円オーバーになってしまいますがPS5にも対応するほどの、高速型のSSDです。もうちょっと値下がりしたらPS5用も含めてPCのものと一緒に購入しても良いかと思い備忘録として記事に掲載しておきます。

>> Crucial P5 Plus 2TB SSD