BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ファイティングエッジ刃の天板イラストを交換してみました

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ファイティングエッジ刃の天板ですが、夏場は良いですが冬場はとても冷たくなります。銀色一色は格好良いですが、ここはオタク力をアップさせるためにイラストへ交換してみたいと思います。

アクリル天板を購入

天板をアクリルへ交換する作業ですが、以前別のアケコンの天板交換の際に30mmの穴開けドリルが破損してしまったので、今回はできあいのアクリル板を購入することにしました。

購入したのは【アケ魂】というお店からです。だいたい送料込みで4000円ほどになりますので、自分でアクリル板を切り出して穴開ける労力よりは安いかとも思わんでもありません。

イラストを印刷

イラストの印刷ですが、A3でも入りきらないので、A3とA4に分割しなければなりませんでした。一応公式にも天板のフォーマットはありますが、前回ファイティングスティックαで、プリンターによっては大きさが違ってしまうので、今回は使いませんでした。

A3になると、光沢紙がポスター印刷でA4二枚になるので、流石に繋ぎ目が多くなるので、今回は普通紙で印刷してみました。

www.bto365.net

交換に際して

アルミの天板の下に、ボタンやレバーを留めている金板がありますが、溶接はされておりませんので、天板を交換できるように作られているようです。

ボタンを外せば、天板は綺麗に外すことができました。そして別途購入したアクリル板を合わせていきます。イラストはアクリル天板に合わせて予めボタンの穴などを開口しておきます。コンパスカッターがあると非常に便利です。

実際に交換してみて

交換はできましたが、やはり繋ぎ目が気になるので、イラスト自体も【アケ魂】さんにお願いしても良かったかもしれません。

スト6のリリィで作ってみましたが、実際にリリィを使っていくかは製品が出てから判断したいと思います。個人的にはマリーザやマノンも気になるところなので、お気に入りのキャラができたら、また正式に【アケ魂】さんにお願いしてみようかと思います。

>> ファイティングエッジ 刃 for PlayStationⓇ4/PC