BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Cassette Beasts カセット ビースト プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Cassette Beasts カセット ビーストを遊んでみました。

Cassette Beasts カセット ビーストをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:2+ Cores以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:VRAM2GB以上
  • ストレージ空き容量:2GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:AMD Ryzen 5以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:VRAM4GB以上
  • ストレージ空き容量:2GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあればプレイが可能です。

www.bto365.net

Cassette Beasts カセット ビースト の評価

Cassette Beasts カセット ビースト の良いところ

  • 多種多様なモンスターの合体
  • モンスターの技の付け替えなんかも楽しい
  • 2人パーティの戦闘で戦略性もある

Cassette Beasts カセット ビースト の気になったところ

  • ゲームのテンポはそれほど良く無い
  • 相性を覚えるのは大変

それぞれの感想

グラフィック

ドット絵を拡大したかのようなグラフィックで、個人的には見辛く感じました。モンスター達も独特な絵柄なので、好き嫌いは分かれるところかもしれません。

操作性

悪くは無いですが、バトル中はモッサリとした印象です。色々とショートカットがもうちょっとできたらと思われるところもあります。昔ながらのRPG的と言えば、それで済むかもしれません。

ゲーム性

所謂ポケモンフォロワー的なゲームで、カセットテープにモンスターを録音します。とくに相手を弱らせる必要が無いのは面倒が無くて良いです。1番独特なのは、相棒とフュージョンするとモンスター合体して強くなります。合体で10,000種類程のモンスターが居るなで合体が楽しいゲームでもあります。モンスターには【変身】する扱いなので、中身は同じ為状態異常は引き継がれるのは痛いところです。毒や麻痺が辛いです。属性は掛け合わせて変化したりもする為、なかなか戦略性は高いです。

爽快感・達成感

オリジナルなモンスターの強さを探求すると達成感があります。そして強いモンスターで無双できれば爽快かもしれません。

このゲームはオススメ?

ポケモン的なゲームが好きで、グラフィックが気にならないならばアリと思います。

個人的総合感想

Xbox Game Passに追加されていたので遊んでみました。ポケモンフォロワー的なゲームですが、基本はダブルバトルで合体をする事で強さを増すこともできます。合体後のモンスターのバリエーションも多く見ていて楽しいです。絵柄には癖があるので、その点が気に入れば楽しめるゲームだと思います。

UIはオシャレではありますが、全体的なゲームのテンポは昔ながらのポケモン感があり、とくに戦闘はモッサリしています。戦闘アニメーションが緩めだからというのもあると思います。個人的には、その点で序盤は眠くなって仕方がありませんでした。空のテープも微妙に価値が高かったりもするため、序盤でどんどんモンスターを捕まえて楽しむハードルが高いとも感じました。もっとそこらへんのバランスは序盤にハマらせるものであっても良いかと感じました。

音楽が凝っており、ゲーム内の操作もジャンプや滑空があったりと物理的なパズル要素があったりと、色々と楽しめる要素があるのも良い点ではあると思います。序盤から相性把握とかしていくのも結構大変ではある為、気軽に楽しむという印象ではなかったです。しっかりとレベル上げもし無いと、目が合ったらモンスターバトルもされるため、病院送りにされてしまうことしばしばあります。回復アイテムがテープの巻き戻し用の鉛筆だったりするのは、カセットテープを知る世代としてはニヤリとしてしまいました。メガテンのアバタールチューナーなんかを思い出しつつ楽しめるポケモンフォロワータイトルです。気になるなら遊んでみることをオススメします。