BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ファイティングエッジ刃 for PS4の使用感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

アケコン沼にハマっている私がまた性懲りも無く新しいアケコンを購入しました。今回購入してみたのはファイティングエッジ刃 for PS4です。以前より気になっておりましたが、今回中古で程度の良さそうなものを見つけたので購入した次第です。

ファイティングエッジ刃それぞれの感想

操作性

ホリのアケコンなので、やはり三和製品と比較すると癖があると思います。ちょっとボタンが軽いと感じました。(中古なのでより軽くなっているかもしれません。) レバーの遊びも大きい気がします。レバーやボタンは変更ができるので、これは早速交換したいと思います。

機能性

天板の上は無駄なボタンが無いので、広々と使えて誤爆も少ないです。しかし、PSボタンとオプションボタン以外のメニュー系のボタンが全て右側についていて天板の下にあり見えないため、トレーニングモードで使うには慣れが必要と感じました。有線ケーブルが収納できるのはここのところのホリ製品のお馴染みです。メンテナンス性はネジを外す必要もあるため高いとは言えません。

静音性

通常のボタンはうるさく90dBは出ているため、これも高くありません。静音性を考慮するならば、やはりレバーとボタンは交換必須です。

天板

聞いてはおりましたが、金属製の天板はヒンヤリとします。夏場は良いかもしれませんが、冬場は辛そうです。天板の交換もしやすい仕様にはなっているので、近日アクリル板と交換したいと思います。

使った感想

天板が広いため掌はゆったりと置くことができるため、その点はとてもGOODです。余計なボタンも天板にない為誤爆の心配もありません。しかし、余計なボタンを全て右サイドに持って行っている為、慣れるまではいちいち右側を覗き込みながら操作する必要があるかと思います。操作性や静音性を高めるならばボタンやレバーは純正品から交換した方が扱いやすいと感じました。

早速交換

ということで、早速レバーとボタンを交換しました。レバーは三和製品にボタンはゲームフィンガーと三和の静音ボタンに変更しております。そのうち天板もアクリルにしてイラストを入れていきたいと思います。天板が広いので、その点はとても気に入りました。

>> ファイティングエッジ 刃 for PlayStation 4/PC