BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

アークナイツ プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

スマホゲームをWindows上で遊べるアプリ『GooglePlayGames』を使用して、アークナイツを遊んでみました。

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

アークナイツの評価

  • ストーリーパートの美しいグラフィック
  • 惹き込まれるストーリー

アークナイツの気になったところ

  • スマホ用ゲームなので戦略マップ画面のキャラは簡素
  • キャラが増えると見た目がごちゃごちゃする
  • ホーム画面がオシャレ過ぎて逆に見辛い

それぞれの感想

グラフィック

キャラの立ち絵なんかは美しく、雰囲気もあります。老若男女様々とまでは行きませんが、それなりにキャラの幅が感じられました。オシャレなUIですが、情報量が詰め込まれすぎて見辛いと感じられる部分もありました。通常バトル演出は地味目に見えますが、混戦になると派手なエフェクトは邪魔になるため 、ある意味これは正解かもしれません。

操作性

元がスマホ準拠のため、PC上で遊ぶのは少し骨が折れる部分もあります。とくにユニットの攻撃方向を決めるのに、フリック操作が必要なのですが、これをマウスで行うとワンテンポ遅れる気がします。慣れないと高難易度ステージは辛そうです。

ゲーム性

タワーディフェンスゲームで、ユニットの相性が色々とあるので、それを考える事が楽しいゲームです。近接、遠距離攻撃ユニットも多彩です。強いユニットはコストもかかり管理が大変というタワーディフェンスの楽しみもしっかりと持っています。敵ユニットの出現に合わせて、味方ユニットの出し入れ、再配置なんかも考えるのも楽しいところです。

爽快感・達成感

自分の考えた戦略がハマれば爽快かつ達成感が味わえます。序盤は楽ですが、進行すると難易度の高いステージも出てきます。

このゲームはオススメ?

タワーディフェンス系のゲームが好きでビジュアルが琴線に触れるならばアリでしょう。

個人的総合感想

Androidアプリが楽しめるGoogleの公式アプリが出ました。そして最近のタワーディフェンスゲームは必殺技なんかもついていて、戦略性も高いからという事で、アニメ化もされたアークナイツを友人からのオススメもあり遊んでみました。タワーディフェンスゲームは好きなのですが、ずっと同じ動作を見ていると眠くなるので、あまり遊びはしないジャンルではあります。

遊んでみまして、さすがアニメ化するだけあってストーリーは惹き込まれるものがありました。厨二病的な要素もあり琴線に触れるものがあります。やはりスマホゲームなので美男美女が多めになってしまってはおりますが、亜人的な種族もいたりするので見た目に緩急があって楽しめます。一応イケオジばかりですがオッサンも居てくれて嬉しいところです。

ゲームとしてはタワーディフェンスの進化系としてはよく出来ていると思います。戦闘画面でのアイコンは簡素に見えますが、あまり凝っていても、小さいスマホ画面で見にくくなるので仕方ないでしょう。大画面で遊ぶということはあまり想定されてないと思われるので致し方無いかと思われます。キャラ絵は美しいので、そこで脳内補完するのが良いかと思われます。スマホゲーはあまり長期間遊ぶ事は無いのですが、PC上で遊べるようになったことで、今後継続して遊んでいければと思います。友人曰く最近追加されていっているステージは高難易度が多いのでオススメという事なので、そこまで遊んで行けたらと思います。