最近流行っているAIを使用してのイラスト作成をするためにオススメのPCを紹介いたします。
イラスト作成AIの種類
他にも多数のイラスト作成AIはありますが、有名どころのサービスですと下記のものが挙げられると思います。
- Stable Diffusion
- NovelAI
- にじジャーニー(nijijourney)
- Scribble Diffusion
- Midjourney
- NMKD Stable Diffusion GUI
無料プランのものからサブスクプランのものなどもありますので、使用するのも完全無料というわけにはいきません。また、昨今は作成した画像の参考にする画像も著作権が騒がれだしております。
イラスト作成に必要となるPCスペックは
クラウド作成のスペック
イラスト作成ですが、クラウド上で行う仕様と、自分のPC上で行うローカル仕様があります。クラウドサービスを活用する場合は無料であれば使用できる機能制限などがあり、自由な生成は有料プランとなっていることがほとんどです。クラウドを利用した場合は、PCの要求スペックは殆ど皆無と言っても良いくらいですが、流石に数年前のPCでは動きませんので、最新のPCを購入しておけばよいでしょう。
ローカル作成のスペック
クラウドで機能のほとんどを使いたい場合は有料であることがほとんどですが、ローカルであれば無料で行う事ができます。ただし、ローカルで行う際には高いグラボ性能が求められます。ローカルの場合の要求スペックは、VRAMが10GBを超えるグラフィックボード、RTX3000番台とRTX4000番台でAMD製のグラボはまだ最適化されていないという現状の様です。グラボが高性能であれば、それだけ沢山の絵を作成させることができます。多くの絵をAIに描かせる場合は、ローカルプランの方が長期的に見れば安く上がると言えるでしょう。
要求性能を満たしてないPCを使用した場合
あくまでローカル作成を考慮した場合ですが、一枚の絵を出力するために必要な時間がかかります。最悪絵を作成中にフリーズなんてこともあり得るでしょう。また、出力したい絵の傾向を探る事がAIイラストでは必須となってきます。その試行錯誤の手間が時間となってあからさまに増えていくので、作業時間が大幅に増えてしまいます。
要求性能を満たしたPCを使用した場合
グラボの性能が高くなれば、それだけ作業効率も上がります。ここをAIに手直しさせたいという工程がスムーズに行えるので、快適性が格段に違ってきます。
AIイラスト作成にオススメのPC
THIRDWAVE DX-A7 Minecraft: Java&Bedrock Edition for PC同梱版
有料のクラウドプランでしたら、ノートPCでも十分イラスト作成は可能です。とりあえずお金はかかっても良いからイラストをAIに作成させたいという人にオススメです。ゲームを遊ぶことは難しいですが、仕事で使用するPCと考えれば十分な性能を持っています。
GALLERIA XA7C-R36
こちらはグラボにRTX3060を搭載したデスクトップPCです。VRAMが12GBありますので、AIでのイラスト作成にも十分対応可能です。
GALLERIA ZA9C-R47T
グラボにRTX4070Tiを搭載しておりますので、AIでのイラスト作成も高速に行うことが可能です。初期投資としては出費も大きいですが、本格的にAIイラスト作成をしたいならば、これくらいのPCを購入しておくと良いでしょう。AIイラスト作成だけでなく、様々なクリエイター活動にも使うことができる高性能PCです。