BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCでAndroidゲームを遊ぶことができるGooglePlayGamesを試してみました

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

PCでAndroidゲームを遊ぶことができるGooglePlayGamesを試してみました。なんとgoogle公式から、Windows上でGoogleプレイアプリが遊べてしまうアプリが出てしまいました。非公式ではなく公式版という事で、アカウントの乗っ取り等の心配が少ないのでは無いか?と思われるので安心感もあります。いまのところベータ版の様ですが、少し試してみました。

推奨環境

  • OS: Windows 10(v2004)ハードウェア仮想化が有効になっていること
  • プロセッサ: 4 コア(物理コア)の CPU(一部のゲームには Intel CPU が必要)
  • メモリ:8GB以上
  • グラフィックス: Intel UHDグラフィックス630以上
  • ストレージ: 10 GB の空き容量があるソリッド ステート ドライブ(SSD)

エントリーモデル以上のゲーミングPCがあれば余裕で対応可能です。

ダウンロード&インストール

公式からダウンロードできます。zipファイルをダウンロードして解凍すればインストールできます。アプリ内のゲームインストールに、Windowsの仮想化が必要となるので、設定変更してPCを再起動する必要があります。

https://play.google.com/googleplaygames?hl=ja&gl=AU

ゲームのダウンロード

最近のスマホゲームは容量も大きいためダウンロードにはそれなりに時間がかかりますが、PCのネットワークの設定によっては、スマホよりも早くダウンロードできます。

ゲームの快適性

マウスやキーボードで遊びますが、基本的にはタッチパネル準拠で作られたゲームのため、操作は快適とは言い難いです。素早くタッチ&フリック操作を行なっていたゲーム程、ワンテンポ遅れて感じられると思います。しかし、ゲームのローディングや表示速度については、PCの性能が良ければサクサクと動作します。また、モニターも良いモニターを使えば大画面で美麗グラフィックを堪能できます。スマホゲームが高解像度に対応していない場合はモヤっとしてしまいます。

まだまだベータ版

少し遊んでみましたが、ゲームによっては途中フリーズ等が散見されました。コントローラーやマウス&キーボードにもっと最適化されて快適性が上がれば、神アプリと呼ばれるかもしれません。今のところ他のアプリにも感じられるようにスマホ準拠で作られたゲームを敢えてPC上でプレイするのは、ややストレスが伴う印象です。しかし、大画面で快適に遊べるメリットもあるため、今後PC上での操作性の向上ができれば、PCで遊ぶことのできるゲームの幅が広がってくれて嬉しいと思います。Google公式ということが最大のメリットであると思いますので、非公式アプリよりも安心感はあります。あとは、ゲーム性の問題になるので、個人的には課金ありきのゲームは苦手なので、スマホでも継続して遊びたくなるスマホゲームを見つける事ができるひとつの手段になればと思います。