先日ギックリ腰をした際の生活改善のため、正座椅子を購入してみました。オススメは身体に合った段階調節ができるものという動画を見たので、この製品を買ってみました。
使い心地
正座をしていると背筋が伸びるので、腰にかかる負担は低減されますが、膝の血流が滞り痺れたりしてしまう事が正座の欠点です。その点をどう補えたか?等の感想を綴ります。
段階調節機能
3段階の高さ調節が可能なため、折り曲げた足にかかる負担がとても少ない事がこの椅子のメリットです。高さ調節があるので、自分の足の太さに合った座り方が可能です。個人的には2段階目がよかったですが、微妙に痺れたので、痺れない状況を得るならば3段階目が良いようでしたが、ちょっと座高が上がりすぎてモニターが見づらくなりました。細かい調節が必要です。高さを変更できるテーブルの1番上の高さでも猫背になりそうなので、これは逆にまた腰の負担になります。また、テーブルを買い直す必要がありそうです。
座面
固い!はっきり言って固いです!要座布団またはクッションです。足の痺れよりも座面の硬さで尻が痛いと感じます。ベンチに座っているみたいな状態なので、この座面に合う低反発クッションが欲しくなりました。
強度
体重70kg程の私でも2時間近く作業してみましたが、どくにガタガタするわけでもありません。しっかりと支えてくれました。値段の割には強度はしっかりとあるようです。
携帯性
私は自宅のみの使用なので、とくに携帯さることは考えてませんでしたが、折り畳めばかなり小さいので、リュックくらいには入ります。しかし、やや重いので、女性にはオススメできません。どうしても携帯するならば、車のトランクあたりに入れておくのが良いかと思います。レジャーシートの上で正座するのに向いているかと思います。
まとめ
腰の負担は軽くなったと思います。しかし、そのままの使用はあまりにも尻が痛い状態でした。これに合ったクッションまたは座布団必須だと思います。冬は暖かくなる電気湯たんぽあたりも必須かと思います。腰の負担を少しでも軽減しつつ作業したい方には良いですが、お尻の負担は大きいので、合わせてクッションを買いましょう。