BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

INFINITE GUITARS プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

INFINITE GUITARSを遊んでみました。

INFINITE GUITARSをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU: Intel Core i3-540 または AMD Phenom II X4 940以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GT 520または AMD Radeon HD 6570以上
  • ストレージ空き容量:5GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU: Intel Core i5-2300 または AMD FX-4350 以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU: NVIDIA GeForce GT 730または AMD Radeon R7 240以上
  • ストレージ空き容量:5GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあればプレイ可能です。

www.bto365.net

INFINITE GUITARS の評価

INFINITE GUITARS の良いところ

  • 音ゲー部分はサクサク遊べて良い
  • 独特なグラフィックと滑らかなアニメーション

INFINITE GUITARS の気になったところ

  • フィールドアクションの当たり判定
  • ターン制のバトルが冗長
  • 色々盛り込んでとっ散らかっている

それぞれの感想

グラフィック

グラフィックは気合いが入ってると感じます。アニメーションもよく動きます。見た目は素晴らしいと思います。

操作性

かなりの慣れが必要です。ボタンタイミングに若干の判定ズレを感じる気がします。そういったところに慣れるまでは苦痛かもしれません。とくにフィールドマップは敵の攻撃が覆い焼きレイヤー見たいな見た目の薄い色の攻撃が多く、タイミングがわかりづらいため、操作性の悪さも相まって、首を傾げたくなる部分が多く見えました。

ゲーム性

ギターを使った音ゲーは、ターン制のバトル、そしてフィールドのアクションギミックとてんこ盛りです。しかし、どれも潰しあっていて面倒くささをアップさせています。フィールドアクションを入れるならば、ターン制バトルが要らなくないかな?と感じさせます。音ゲーメインなら、ターン制バトルが要らないかな?と思います。【うどん、チャーハン、ラーメン、ライスのセットメニュー】を見た気分です。どれか余計ではないか?と思います。

爽快感・達成感

音ゲー部分は爽快に感じましたが、音が薄い気がします。

このゲームはオススメ?

音ゲー、アクションゲー、ターン制バトルも全部好きで、全部楽しみたい人向けです。

個人的総合感想

Xbox Game Passに追加されていたので遊んでみましたが、ギターを使った音ゲーと見下ろしタイプのフィールドアクションとターン制RPGと欲張って混ぜてみたら、上手く混ざらなくてどれも主張が強すぎて胃にもたれるゲーム、というのが個人的な素直な感想です。どれも悪くないけど、それ一品では勝負できない味でして、多分バラ売りされたら、どれも買わないレベルだからまとめました。みたいな印象を受けます。

もちろん売り手はそんなつもりは無いと思いますが、遊んでいてウンザリしてしまう要素が多いと感じました。音ゲーに慣れてきたと思ったらデキ良くないアクションフィールドを移動させられ、ターン制バトルでお茶を濁されます。ギター特化の音ゲーで勝負して貰った方がよかったんじゃないかと思われます。個人的には特にフィールドマップのアクション要素が苦痛でした。苦痛を感じる要素として、ダメージを与える&ウケる際の音が微妙で爽快感もありません。また、当たり判定もわかりづらい上に操作性も悪くて、これ必要だったか?と個人的には思えてしまいました。

ギターの音ゲーに特化だけしてくれたら個人的には楽しめたかと思いますが、しかし音ゲーとしてみると物足りないのでなんとも言えません。なんか全てが微妙で全てが大盛りで、全てが主張しすぎていて、お腹いっぱいとなってしまったゲームでした。素材は良さそうですが、なんか配分と量を間違えていると感じます。そっとお膳を返したくなるゲーでした。