Greak: Memories of Azurを遊んでみました。
Greak: Memories of Azurをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU:Intel Core 2 Duo E6750 または、AMD Athlon 64 X2 6400+以上
- メモリ:2GB以上
- GPU: NVIDIA GeForce 8800GTまたは、AMD Radeon HD 6570以上
- ストレージ空き容量:3GB以上
推奨動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU:Intel Core 2 Duo E8400または、AMD Phenom II X2 550以上
- メモリ:4GB以上
- GPU:NVIDIA GeForce 9800 GTXまたは、AMD Radeon HD 5750以上
- ストレージ空き容量:3GB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあればプレイ可能です。
Greak: Memories of Azur の評価
Greak: Memories of Azur の良いところ
- 美しいグラフィック
- キャラクターを切り替えてのパズル要素
Greak: Memories of Azur の気になったところ
- 操作性の悪いアクション
- キャラクターの切り替え操作がダルイ
- 見づらい敵の攻撃
それぞれの感想
グラフィック
グラフィックはとても美しいです。アニメーションのヌルヌル動きます。背景も一見の価値があります。しかし、美しいからといってプレイヤーキャラが見づらかったり、敵の攻撃がわかりづらかったりして良いという話ではありません。美しさのかわりにゲームがやりづらいのはよろしくないと思われます。
操作性
最大3人のキャラクターを入れ替えするという操作がありますが、基本的にソロでもやや操作がやりづらいのに、2人、3人となるとかなり操作が煩わしくなるゲームです。2人状態、3人状態になった際に、切り替えではなく同時に操作するパートでは、距離があっても同時に動くということで、だれを操作しているのかわかりづらいです。シューティングゲームじゃないんだからオプションみたいな挙動をされても困るような状況です。しかも、ソロでも壁に張り付く方が優先されてしまい、敵の攻撃を避けたら壁にはりつき、壁にはりついた状態で敵にボコボコにされるというストレスがあります。色々とストレスの多い操作が多いです。
ゲーム性
メトロイドヴァニア的なアクションに人を切り替えるパズルアクションが追加されてますが、これが上手にマッチするどころか、どちらかというと足を引っ張る要素になっております。もうちょっと人を切り替える操作が楽しくなれば良いと思います。
爽快感・達成感
パズルを解くのは面倒ですが、ちょっとだけ達成感があります。
このゲームはオススメ?
一風変わってグラフィックが美しいゲームが好きならばオススメです。
個人的総合感想
GOGで無料配布されていたので遊んでみましたが、グラフィックはとても美しいですが、ゲームがそれに追い着いていない印象です。操作のあちらこちらが煩わしく、もっと爽快にデキたのではないか?と思ってしまいます。こういった仲間切り替えゲームにゼルダの4つの剣やTrineを思わせますが、あれらのゲームが本当によくできていたのだと思い知らされました。
決して悪くはありませんが、優秀作品ではなく、佳作くらいの作品です。なんというか色々物足りないというか改善策があったのではないか?と感じてしまいます。アニメーションの美しさ、グラフィックの美しさだけではゲームでは名作に成りえないを痛感させられます。プレイヤーの操る主人公もリーチが短くチクチク攻撃していても敵がスーパーアーマーで攻撃してくるのですぐにダメージを受けます。更に敵と背景の区別もつきづらい色だったりと、確かに生物的には擬態や保護色であることが自然かとは思いますが、ことゲームでそれをやられてしまうと、一気にストレスになります。ホラーゲーとかソウルライクってことでしたら良いですが、そういう作りではないので首を傾げてしまいます。
なんとも色々と、あともうちょっとが届いておらず、他の良作と比較してしまうと見劣りしてしまいます。ビジュアルは良いけど、その他の点が至ってないので、ちょっとずつ溜まるズレが最終的に蓄積してイライラになってしまう人はイライラしてしまうかと思います。気にならなければ楽しめると思いますので、その点は好みがわかれるかもしれません。私はちょっと気になってしまい継続して遊べないと思わされてしまいました。