Dark Deityを遊んでみました。
Dark Deityをプレイするために必要なパソコンのスペックは
推奨動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU: Intel Core i3以上
- メモリ:4GB以上
- ストレージ空き容量:5GB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイ可能です。
Dark Deity の評価
Dark Deity の良いところ
- 難易度選択もあり、ノーマル(ヒーロー)レベルでもそれなりに歯応えがある難易度
- MAP内のバトルで武器を選択できるので敵のHP調節等も楽しい
- キャラロストは無いが瀕死になったキャラはステータスが下がる
Dark Deity の気になったところ
- キャラの成長はF〇っぽくランダム成長なので、気に入らなければリセット必須
- 上述したキャラの成長を吟味してしまうと逆に無双できてしまう可能性あり
- F〇ほど洗練はされていないがF〇に近づけようとする熱意は感じる
それぞれの感想
グラフィック
グラフィックは気合を入れて描かれていると思います。やや海外の匂いはするものの、美男美女も多いので日本ウケもしやすそうだと思います。個人的にはもっとオッサンが居てくれても良いです。赤髪と緑髪の騎士等はおりませんが、赤髪の剣士と緑髪の弓兵がおります。序盤で強い老騎士はおりませんが、序盤から強い性能の槍を持った女性騎士がおります。ちょっと似ているところもあってなんだか既視感もありますが、それでもフムフムと思えるキャラ絵に親近感が湧いてきます。
操作性
悪くはないですが良くもないです。マウスひとつでも遊べるようですがいまひとつ届かないといった印象です。コントローラーで遊ぶにしても、なんかレスポンスが悪い気がします。でも苦痛というほどでもありません。
ゲーム性
テキスト多目でバストアップのキャラの掛け合いでストーリー進行しつつ、シミュレーションパートに移行するという、F〇初期の内容になっております。個人的には稀に声を出すくらいで丁度良いですし、キャラの仲を良くして支援効果を上げることも可能です。いきなり周囲のキャラがプレイヤー好き好きっていうストーリーではないので、見ていて鳥肌も立ちません、やったぜ!
爽快感・達成感
育て上げたキャラで無双できれば爽快感が、育てず縛りプレイなら達成感が味わえる難易度です。
このゲームはオススメ?
過去のF〇の栄光を求めすぎるならヴェスタリアサーガをプレイすると良いです。なんとなく雰囲気のある、やや手ごわいシミュレーションを遊びたいならオススメです。
個人的総合感想
Epic Gamesで無料配布になっていたので遊んでみました。こんなゲームもあったのかと思いプレイしたところ、結構面白く遊べます。定価で購入していたら微妙かもしれませんが、無料またはセール価格なら、この値段で十分F〇に近づけようとしている努力は買いたいと思います。そして『こういうのでいいんじゃよ』と思える内容にもなっております。最近はハーレム形式になってしまった元祖よりも、派生ゲームの方がしっかりと戦術シミュレーションになっていると感じます。最近は戦術パートより恋愛シミュレーション要素に力が入ってきて首を傾げておりますが、ユニット間の支援要素くらいで十分だと思いました。
さて、本家への愚痴はこれくらいにしまして、このゲームは粗削りながらもしっかりと手ごわいシミュレーションをしようとするさまが見て取れます。色々とバグ報告などもありますが、私がプレイした中ではそこまでのバグらしいものは見えませんでした。個人的にはキャラが成長しすぎてしまうと難易度がヌルくなりそうです。私の場合、なぜか緑髪の弓兵が硬く育ってしまい斧を持った敵からの攻撃のダメージが2だったりして頭がバグりそうになりました。もしかしたらルナティック的な難易度で挑戦した方が楽しめるかもしれないので最初から難易度変更してやりなおそうか悩むところです。
UI等も見直す点が多いように見えますが、数あるインディーズゲームをプレイしてきたので、これくらいのバグやらUIの煩雑さ、そして翻訳は有るだけマシと思えてしまいます。確かに定価で3千円近い値段で購入したとなると、千円ほどで高クオリティなゲームが存在することを考えると憤る気持ちもわからなくはありません。セールとバンドルなどを駆使して購入すると幸せになれそうです。最近はSRPGも減ってきておりますが、こういった作品が海外主流になってきている現状は嬉しいやら哀しいやらでもあります。色々と試行錯誤が楽しい人にも楽しめるSRPGであると思います。流石に定価は厳しいかもしれませんが、気になるならばセール時に購入しても良いゲームかと思います。