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WILD HEARTS プレイ感想

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WILD HEARTSをプレイしてみました。

WILD HEARTSをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作(1080p 30FPS動作)スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5-8400 / AMD Ryzen 5 2600以上
  • メモリ:12GB以上
  • GPU:Nvidia GeForce GTX 1060 (VRAM 6GB) / Radeon RX 5500 XT以上
  • ストレージ空き容量:80GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i7-8700K / AMD Ryzen 5 3600以上
  • メモリ:16GB以上
  • GPU:Nvidia GeForce RTX 2070 (VRAM 8GB) / Radeon RX 5700 XT以上
  • ストレージ空き容量:80GB以上

快適に動作させるのであればハイスペッククラスのゲーミングPCが必要です。

www.bto365.net

WILD HEARTS の評価

WILD HEARTS の良いところ

  • からくりを使った新機軸狩ゲーム
  • 美しいグラフィック

WILD HEARTS の気になったところ

  • ストーリーを進行しないと武器種が増えない
  • PCに最適化されていない
  • からくりの自由度はそれほど高く無い

それぞれの感想

グラフィック

美しいですが、暗い部分が見えづらいので、ついつい画面は明るめに設定してしまいました。あと、カメラワークが非常に悪くは、モンハン初期の地獄の様なカメラワークを思い出しました。

操作性

コンフィグできますが、ボタンが足りて無い印象です。というか何処に配置しても指がなんだか忙しいです。しっくりくる操作となるまでは、結構な慣れが必要です。からくりを駆使する割には、からくりを出すことがスムーズではないことが多いと感じました。

ゲーム性

狩りゲームに、【からくり】という新たな要素を付け加えておりますが、からくり以前にキャラの挙動が煩雑というか、カッコよく動かそうとして無駄な動作が多い印象です。プレイヤーキャラが無駄に連撃したがるので暴れ馬に乗っている感覚です。連撃入れるより単発で高火力出して欲しいという感じです。他の項目でも書きましたが、モンハン初期のカメラワークを思い出すほど、融通の効かないカメラに泣けます。

爽快感・達成感

カラクリを使いこなすのは楽しいですが、いかんせん慌ただしい印象です。ボスの体力が多く、シツコイと感じるくらいなので、達成感を得られる人は得られます。

このゲームはオススメ?

PCに最適化されていなくても良ければ楽しめます。

個人的総合感想

コーエーの新機軸カラクリ狩ゲーということで遊んでみましたが、グラフィックは格好良いですが、遊びやすいか?と言われると遊びやすいとは思えませんでした。私は仁王とか無双の挙動が苦手なので、やはりコーエーのアクションは馴染まないという気持ちが強くなってしまいました。相変わらずダメージを受けても敵が仰け反らなかったり、無駄に連撃を繰り出す攻撃に違和感を覚えます。

敵やプレイヤーキャラの当たり判定だけでなく、オブジェクトの当たり判定も微妙です。全てに過敏に反応しすぎて、操作していて「あー!もう!イライラするなぁ!」という印象でした。カラクリも使いこなせば楽しいのでしょうが、使用させられている感というか、無理矢理感が強く、必然性を感じません。もうちょっと扱いやすいカラクリでもよく無いかな?と思ってしまいます。

序盤はムービー多く、狩りゲーなんだからサクサク進行して欲しいですし、ムービーはスキップできますが重要なこともムービーシーンに入れ込んでくるので、ムービーを見ないわけにもいかずというジレンマが生じます。わかってくるとそれなりに楽しくはなってきたのですが、キャラのモーションにやたらカッコつけを盛り込んできて、そんなポーズ取ってるなら、さっさと回避しさできる大勢になって欲しい、もっと早くダッシュして欲しいなどの不満が湧き上がってきます。慣れればなんとか楽しめますが、微妙な違和感も感じます。ダッシュ回避を駆使すればカラクリを使わずとも回避できる攻撃もあります。そうなるとカラクリの意味は?とも感じますし、なかなかゲーム性が難しいゲームだと感じました。つまらないわけではありませんが、今後のPCへの最適化が求められるゲームだと思います。