Breakers Collectionを遊んでみました。
Breakers Collectionをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows10、11(64bit)
- CPU:Intel i3 @ 3.0GHz以上
- メモリ:4GB以上
- GPU:Intel HD 4440以上
- ストレージ空き容量:2GB以上
推奨動作スペック
- OS:Windows10、11(64bit)
- CPU: Intel i5 @ 3.0GHz以上
- メモリ:4GB以上
- GPU: Nvidia GeForce GTX 960以上
- ストレージ空き容量:4GB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。
Breakers Collection の評価
Breakers Collection の良いところ
- レアな格闘ゲームが今の時代に遊べる
- それなりに遊べる
- イラストギャラリー等も充実している
Breakers Collection の気になったところ
- ノーマルレベルのCPUでさえ超反応で牽制技さえ潰してくる
- 英語表記で操作説明が分かりづらい
- キャラバランスは悪い
それぞれの感想
グラフィック
格ゲー全盛期の中の埋もれたゲームなので、際立つグラフィックはありませんが、それなりにしっかりしているレベルだと思います。ドット絵は良いものです。
操作性
悪くはありません。結構ガバガバな入力でも必殺技が出ます。入力受け付けはシビアでは無いので、適当に遊んでも大丈夫です。
ゲーム性
ノーマルレベルから殺す気満々の CPUが半端な距離で撃った技は潰されます。ゲーセンで100円奪いにきてるレベルなので、今のそれなりに勝てる調整をされた格ゲーに慣れていると、マジか?って目を疑いたくなります。
爽快感・達成感
CPUが鬼強いので達成感寄りです。
このゲームはオススメ?
過去にゲーセンで遊んだことがあれば懐かしく遊べます。初見ならばイロモノ格闘たして楽しめると思います。
個人的総合感想
まさかこの時代にBreakers が遊べるとは思いもよりませんでした。ランブルフィッシュ2ともども思わぬ格闘ゲーム復活ブームになっているようです。今遊んでみて懐かしい気持ちもありますが、やはりあの時代に埋もれるには惜しい気もしますが埋もれるのも仕方ないといった内容でもあります。なにせ遊んでいて CPUとの対戦がまず面白くありません。牽制技なんて振るうものなら確実に差し返してくるレベルなので、通常技を振るにも勇気が必要です。完全に攻略しないといけないガチガチな対戦で、 CPUなのでミスはありませんから、つけ入る隙を探すのも一苦労です。
コンティニュー無しでボスに向かうのもかなり大変なレベルで、溜めなしサマーソルトが可愛く思えるレベルで朝反応無敵技とか合わしてくる CPUに憤りながらプレイしました。攻略法を見出せば、今度は完全な作業と化してしまうため、面白みがありません。被ダメの少ないオメガルガールとの対戦を全戦で行っている気になってしまいます。
一応ネット対戦機能もありまさが、そもそも知名度の低いゲームなので、また貴方か、となる状況もありますし、海外の方との対戦は遅延があるしで、一緒に遊ぶオンラインフレンドでも居れば楽しく遊べそうですが、ソロだと辛そうな気がします。懐かし補正で少し遊びましたが、長く遊ぶかは微妙なところだと感じました。個人的には格ゲー全盛期のコレクションアイテムのひとつとしては、結構遊べたとは思います。