Aspire: Ina's Taleを遊んでみました。
Aspire: Ina's Taleをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU: Intel Core i3 以上
- メモリ:8GB以上
- GPU:NVIDIA GeForce GT730以上
- ストレージ空き容量:4GB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあればプレイが可能です。
Aspire: Ina's Tale の評価
Aspire: Ina's Tale の良いところ
- 美しいグラフィックと曲
- 簡単なパズル
Aspire: Ina's Tale の気になったところ
- 移動速度が遅い
- 当たり判定等微妙に感じる部分が見える
それぞれの感想
グラフィック
とても美しいです。ディストピアっぽい世界で、ところどころにプレイヤーキャラが反射して映り込む演出は見応えがあります。色合いもメリハリがあって見応えがあります。
操作性
難しい操作はありませんが、プレイヤーキャラの移動速度が遅いので、せっかちな人にはイライラの要素になるかもしれません。とくに仕掛けを解くためにあちこち移動するパズルは、移動速度が遅い事で面倒と感じる部分が多いです。また、獣に襲われて逃げる際も、スピードの遅さで「もっと速く走らんかい!」と思ってしまいます。
ゲーム性
雰囲気アクションパズルゲームと言ってしまったらそれまでかもしれません。過去に発売されたゲームであればGRISが近いゲーム性です。GRIS は精神世界の話でしたが、こちらは未クリアなのでまだストーリーはわかりませんが、ディストピアで搭からの脱出を図り、それなりに喋ります。
爽快感・達成感
謎解きも簡単ですし、アクションもモッサリ気味なので、達成感、爽快感ともに薄いです。美しいグラフィックを眺めるのが好きならば楽しめるかと思います。
このゲームはオススメ?
美しいグラフィックを見つつ簡単なパズルアクションを遊びたいならばアリかと思います。
個人的総合感想
セールになっていたので、なんと無く美しいグラフィックに惹かれて購入してみました。パズルアクションとしては難易度は低めの雰囲気ゲームと感じました。グラフィック重視なので演出に全振りしていると感じます。
アクションとパズルについては、それぞれの項目で述べた通り、それほど難易度は高く無く、ある程度の注意力があればクリアできてしまう物だと思います。アクションについては強いのか弱いのかわからないプレイヤーキャラの動作が基本的にモッサリ気味で、もうちょっと高速に動いて欲しいと感じます。ラープ的な物の上下移動も遅かったり、移動でパズルギミックを解くシーンも多いのに移動が遅くてストレスになる部分も多かったです。
また、よくわからない獣に追われるシーンでも、このプレイヤーキャラの移動速度の遅さが発揮されていて、くぬぅ!と唇を噛み締めてしまうもどかしい部分もあります。その割にプレイヤーキャラの対応はおっとりしていたりと微妙に緊張感が無かったりするところがあります。グラフィックで楽しませるゲームであれば、敵の要素はあまりいらなかった様な気もしますが、クリア後に評価が変わるかどうか、また継続して遊んでみたいと思います。とりあえずグラフィックは見応えがあり、どんな処理でえがかれているのか等は興味深いです。目で楽しむゲームなので、GRIS とか好きならば楽しめるゲームではないかと思います。