微光之镜Glimmer in Mirror を遊んでみました。
微光之镜Glimmer in Mirrorをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7(64bit)
- CPU:Intel Core 2 Duo E5200以上
- メモリ:4GB以上
- GPU:NVIDIA GeForce 9800GTX+ (以上
推奨動作スペック
- OS:Windows10(64bit)
- CPU:Intel Core i5以上
- メモリ:8GB以上
- GPU:NVIDIA GeForce 560以上
モデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。
微光之镜Glimmer in Mirror の評価
微光之镜Glimmer in Mirror の良いところ
- とても美しいグラフィック
- 軽快なアクション
- 美しいサウンド
微光之镜Glimmer in Mirror の気になったところ
- 合間のシーンがスキップまたは早送りできない
- 歯応えはあまり感じない
- 謎解きなどは簡単
それぞれの感想
グラフィック
非常に美しく良く動きます。ボーンを入れた2Dアニメーションだとは思いますが、良く作られていると思います。ヴァニラウェアのグラフィックを思わさせるほどの背景の美しさ、そしてキャラクターもカワイイしキラキラしていて目が癒されます。
操作性
こちらも快適になっていて、動かしていて楽しいです。敵がやや硬めですがそれでも連射のきく飛び道具や溜め攻撃などもあり、ジャンプ等もサクサクできるので快適な操作性です。
ゲーム性
メトロイドヴァニアとされていますが、そこまで複雑なマップが組まれていないので個人的には難易度を下げたロックマン程度に感じます。ボス戦に相性があるわけでないのでロックマンではないのですけども。パワーアップは一緒に連れる精霊に色々な機能があったりします。
爽快感・達成感
あまり難しくはないので、達成感よりは爽快感を重視しているように思えます。私は難易度ノーマルを選びましたが歯応えが欲しい人はハードで遊んで方が良さそうです。
このゲームはオススメ?
グラフィックの美しいアクションゲームが遊びたいならばアリです。
個人的総合感想
以前より気になっていたので、発売と同時に購入しましたが、予想通り面白いゲームでした。メトロイドヴァニアとされていましたが、そこまでメトロイドヴァニア感は高くないと思います。それでもグラフィックは一見の価値があるので、グラフィックにビビっと来るならば買いだと思います。アクション要素としては、そこまで難易度も高くありません。ボスの攻撃がちょっと初見殺しなところもありますが、許容範囲だと思いました。
難易度も変更することができますので、自分にあった難易度で楽しむことも可能です。アクションゲームが得意ではないけどグラフィックで惚れたという人でも楽しむことも可能です。謎解きなどもそこまで面倒なものはないので、ライトゲーマーでも楽しめるゲームとなっておりました。
個人的にはイベントシーンのスキップができれば、もっとサクサクと遊べて良かったと思います。美しいグラフィックを見せたいのはわかりますが、長い話を見ていると眠くなってしまうので、そこらへんの機能がアップデートでつくことを祈ります。グラフィックの美しさは一見の価値がありますので、美麗グラフィックの2Dアクションゲーム好きならば一度は触ってみて欲しいゲームです。