BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ACアダプターの無いSteam Linkを復活させて遊んでみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

今回の話はスマホのSteam Linkではなく、過去発売されていたハードウェア的なSteam Linkの話です。

以前購入していて、友人に貸していたのですが、友人も最近は使っていないということで返却されて手元に帰ってきたのですが、なんと友人がACアダプターを無くしてしまったということでした。

Steam Linkは、そもそも販売が停止しておりますし、そのためかメルカリ等でも微妙に高値が付いております。ACアダプターだけという販売はありません。

これは困った・・・ということで、なんとかしてSteam Linkを復活させることができないか、考えてみました。

仕様を確認してみる

Steam Linkの裏側を見ると、5.1Vの2.5Aで動作するということがわかりました。この仕様のACアダプターを購入すれば再度使えるのではないか?ということで、Amazonで対応するACアダプターを探してみました。

プラグ形状

なんとか5Vで2.5Aのアダプターを見つけることができましたが、なにせプラグの形状が合わなそうなので、今度はプラグがたくさんついているものを見つける必要があり、なんとか見つけたのが下記の品です。

>> 【変換8種セット】ACアダプター 5V 2.5A 12W L型 変換プラグ スイッチング電源 DC 直流 PSE RoHS

起動テスト

上述の機器を接続してみたら、なんとSteam Linkが起動しました。『つ、使えるぞ!このアダプター!』ということで無事Steam Linkが息を吹き返しました。

アプデに30分

久々の起動だったからか、Steam Linkのアプデに30分くらいかかりました。そして久々に遊んでみましたが特に問題なく家庭内LAN回線でしっかりとリモートプレイすることができました。

スマホより快適

久々に使ってみましたが、スマホよりも快適でした。やはりモニターでプレイできるのは快適です。もう一度パワーアップして再販しても良いのでは?と思ってしまいますが、スマホ版で満足している人もいるでしょうし、今は希少になったリモートハードウェアとして今後も大事に使っていこうと思います。

>> Steam Link by Valve