寒い季節となり暖かい飲み物もすぐに冷えてしまうようになりました。PC仕事をしていると、冷たいキーボードやマウスに体温を奪われるため、温かい飲み物は救世主となるはずですが、この寒さですぐに温度が下がってしまいます。
そこで、カップウォーマーを買うことにしてみましたのでら寒い PC仕事のお供になりうるのか?使用してみた感想を書いていきます。
デザイン
芝犬柄を選んでみましたが、可愛いです。しかし、この芝犬のプレートを外して仕舞えば、可愛さを隠せるので、仕事先でも使いやすくなります。プレートは自宅で使用する際には好みの問題になりますので恥ずかしくもありません。
保温性
温度が3段階調節できるようになっていて、最高で70度を選択すると、かなり熱々で保温することが可能です。しかし、保温性を保つにも、飲み物を入れた器の方に保温の対応力があるかが問題です。缶コーヒーあたりはかなり熱々に保温が可能です。最高温度に設定すれば、まるで自販機から取り出したかの様な温度まで上がります。しかし、耐熱マグカップ等は温度の上がりが遅く、なかなかあたたまりません。使うならば鉄製のマグカップなんかが良さそうです。底が窪んでいるような容れ物も相性が良くありません。また、ペットボトルなんかも耐熱ではないものは溶けてしまうため、コチラも使用しない方が良さそうです。また、温め過ぎにならないように4時間で自動停止がかかるようです。
表面温度
保温性が高いということは、保温側の上面プレートはかなり熱くなります。試しに触れてみたら火傷するほどの熱さまで上がっているようでした。小さいお子様や、ペットが居るところ、また発火性のあるものの近くでは使うのは躊躇われます。また、最高温度まで上げると底面も熱くなるため、高い温度に弱そうな机やテーブルの上に置くと、変形や変色などの心配が考えられます。
感想
USB式も考えたのですが、保温性が高く無いということで、コンセント式にしました。おかげで器を選べばしっかりと保温でき、いつも熱々の飲み物を味わうことができ、指先の寒い PC仕事をしていても、途中途中で熱い飲み物で指を暖かくし、更に身体の内側から熱い飲み物で暖かくなることができております。今年はより寒さが厳しいと感じますので、なかなか良い買い物をしたと思います。フットウォーマーに続き、新たな防寒対策アイテムがゲットできました。エアコンだけでは暖まらない指先足先を温めることができ仕事や趣味が捗ります。
ネット対戦ゲームをしているときは、熱々になった熱湯となった飲み物を勢いあまって溢さない対策が必要だと思いますのでネット対戦時では熱湯と熱闘に注意したいところです。おあとがよろしいようで。