GUNGRAVE G.O.R.E (ガングレイヴ ゴア)を遊んでみました。
GUNGRAVE G.O.R.E (ガングレイヴ ゴア)をプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows8(64bit)
- CPU:Intel Core i7-4470k以上
- メモリ:16GB以上
- GPU:NVIDIA GeForce GTX1060以上
- ストレージ空き容量:30GB以上
推奨動作スペック
- OS:Windows11(64bit)
- CPU:Intel Core i7-6700以上
- メモリ:16GB以上
- GPU:NVIDIA GeForce GTX1080以上
- ストレージ空き容量:30GB以上
ハイスペックモデルのゲーミングPCがあれば快適にプレイが可能です。
GUNGRAVE G.O.R.E (ガングレイヴ ゴア)の評価
GUNGRAVE G.O.R.E (ガングレイヴ ゴア)の良いところ
- 敵を引きつけるチェーンフックは楽しかった
- キャラは格好良い
GUNGRAVE G.O.R.E (ガングレイヴ ゴア)の気になったところ
- PS2の内容からPS3にグラフィックが進化しただけ
- 動きがモッサリしすぎて回避が回避になってない
- 効果音が合ってないのか爽快感が薄い
それぞれの感想
グラフィック
PS3かXbox360世代のグラフィックで、PS2ではトゥーンシェイドだったので逆に劣化したイメージを受けました。折角キャラデザもトライガン&結界戦機の方を使っているのだから、アニメ調のままが良かったかと思います。とくに女性キャラの造形が古臭く感じます。
操作性
特殊な操作が多く、覚える事が多いのですが、基本的にロックオンの精度が悪く、シューティングの楽しさが薄いです。PS2時代ならば許されていたのかもしれませんが、洗練されたシューティングが多いこの時代に、この操作性なナンセンスに思えます。
ゲーム性
一騎当千の主人公で敵の真っ只中を突っ切るというものですが、回避の操作を先にチュートリアルしといて、全く回避の要らない立ち回りがメインになるのはいただけません。基本的に敵をチェーンフックで捕らえて盾にして敵の攻撃を防ぎつつ、敵に囲まれたら360度乱射を使った方が早いというチュートリアルからして間違っているゲーム性でした。敵の砲撃が跳ね返せたりするのは楽しいですが、音の薄さで通常攻撃の爽快感が皆無で、更に近接攻撃であるデカい棺桶で殴っても威力が無く、見た目よりも弱い主人公に見えてしまって、見た目と実力が合っていない感が凄まじいです。
爽快感・達成感
雑魚戦は主人公の兎に角見た目と性能が合っていないせいで、爽快感は薄いです。回避はあってないようなもので、その場で連射が一番強いです。ボスもそこまで難易度も高くなく達成感も薄いです。
このゲームはオススメ?
PS2のガングレイブが好きで、そのまま楽しみたいならば有りかませれません。しかしダメージヒットの仰け反りが激しいためPS2そのままではなあかもしれません。
個人的総合感想
Xbox Game Pass に追加されていましたので遊んでみました。見た目はとても格好いいのですが、ゲーム性はPS2時代から全く進化しておらず、むしろ悪化しているかもしれません。一騎当千の主人公ですが、敵の攻撃に怯んで仰け反るので、その場連射が一番強いのに回避を求められます。しかし、チュートリアル後半で教えてもらう敵をチェーンフックで引っ掛けて敵を盾にするという動作が強く、そればっかりになってしまいます。また、その引っ掛けた敵を投げるという攻撃も強いので、チェーンフックゲームと化してしまいます、さらに敵に囲まれると360度射撃する攻撃でないと太刀打ちできないくらい怯ませられるため、チェーンフック→チェーンフック→360度攻撃→砲弾打ち返しという作業的な動きになって単調すぎる立ち回りに飽きが来てしまいます。
見た目もオシャレで音楽もデスメタル系なので、見た目はとても楽しいですが、数多の爽快ガンシューティングゲームが発売された今の時代からすると、前世代過ぎて爽快感も達成感も薄く、思ってたのと違うとなってしまいます。とくにグラフィックはPS3やXbox360時代を彷彿させるテラテラしたCGでして、何故PS2同様にトゥーンシェイドにしなかったのか疑問が持たれます。アニメ調にした方がキャラデザも活きたのでは無いでしょうか?なんて個人的に感じました。
とにもかくにも、前時代過ぎてもどかしくなり、プレイしていて息が荒くなり「くっ、もうプレイしてられん」となってしまったゲームです。見た目は好きだったのでXbox Game Passに追加されてなかったら定価で買うところでした。危ない危ない。危うくSteamで禁止(やると警告が来る)されている「面白くないから返金」ムーヴをかましてしまうところでした。ロックオンをもっと正確にして、ヘッドショット等も追加し、近接攻撃の威力も上げて演出と音も、もっと派手にしてくれたら、もう少し良いゲームになるかもしれません。久々に『なんじゃこりゃあ?』となるゲームでした。