Fearmoniumを遊んでみました。
Fearmoniumをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7(64bit)
- CPU: Dual Core 2.4 Ghz以上
- メモリ:4GB以上
- ストレージ空き容量:750MB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあればプレイが可能です。
Fearmoniumの評価
Fearmoniumの良いところ
- よく動くキャラクター
- 独特なグラフィック
- 英語が分からずとも遊べる
Fearmoniumの気になったところ
- 攻撃の当たり判定がわかりづらいところがある
- パワーアップがわかりづらい
- 攻撃とダメージの効果音がいまひとつ臨場感に欠ける
それぞれの感想
グラフィック
カップヘッドを彷彿させる手書きアニメーション調のグラフィックで、プレイヤーキャラ、敵キャラともに動きを見るだけで楽しませてくれます。ステージの背景はちょっと単調な部分があるため、マップを見ないと迷う事もあります。
操作性
シンプルな操作ですが、ダッシュがコントローラーですとバンパーボタンなのですが、LBで左ダッシュ、RBだと右ダッシュとなっていて、慣れるまでは咄嗟の回避にダッシュを使って逆方向に移動してしまう事もありました。あとは攻撃判定が、いまひとつわかりづらく、攻撃のハンマーが当たっても実際は当たってなかったり、敵の攻撃も避けたつもりでも当たっていたりと操作を慎重に行わなければならない部分が見受けられました。
ゲーム性
メトロイドヴァニア系で、アイテムではなく、NPCと会話してパワーアップすることが多かったので、英文を読まずにとばしてしまうと、パワーアップをいつの間にかしていたこともありました。パワーアップの実感が薄く、バフ的にいつの間にかパワーアップしていたりします。もうちょっとパワーアップを視覚的にわかりやすくしてくれたらと感じました。
爽快感・達成感
ボス戦はなかなか歯応えがあります。通常ステージは、なんとなくついつい進めてみたくなる難易度です。
このゲームはオススメ?
メトロイドヴァニアが好きで、このカップヘッド調のグラフィックに心が踊るならば楽しめそうです。
個人的総合感想
2022年のSteamオータムセールで購入してみました。以前より気になってましたが、買ってそれなりに楽しめています。やはり私はメトロイドヴァニアが好きという事が実感できるゲームです。適度にプレイヤーキャラが成長しつつ探索するステージが増えていく快感はメトロイドヴァニアの真骨頂だと思います。気になったのはパワーアップの演出と効果音が薄いので、もうちょっと派手にして欲しいと感じました。英文テキストでパワーアップを報じられるので、ボタン連打でテキストを読みとばしていると、自分のパワーアップがなんだったのかわからなくなってしまいました。
日本語訳は無いのですが、私のなんちゃって英語力でもなんとかなる程度の簡単な英語しか使われて無いので、英語が不得意でも、ある程度メトロイドヴァニアに精通した人であれば楽しむ事ができます。頻繁にパワーアップするゲームではありませんでしたが、それでも行けなかったところに行けるようになる喜びや、隠し要素的なものを発見するとワクワクが止まりません。ここら辺の匙加減はしっかりと分かっている作りなので、メトロイドヴァニア好きならば安定して楽しめるゲームだと思います。
インディーズゲームなので、まだまだ足りない部分も見受けられますが、セール中ならばかなり安くなることもあり、その価格ならば十分満足の得られるゲームだと思いました。カップヘッド程難易度は高くありまさんが、ちょっと歯ごたえのあるメトロイドヴァニアを楽しみたい人ならば、なかなか楽しめるメトロイドヴァニアになっていると思います。