BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ApowerMirrorというiPhoneの画面をPCに映し出すアプリを試してみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

iPhoneの画面を、Windowsに映し出すことのできるアプリ「ApowerMirror」を試してみました。

設定の仕方

まず、Windows側は、こちらのホームページから、アプリをダウンロードします。

https://www.apowersoft.us/apowermirror-jp

そしてiPhone側はapp storeのApowerMirrorをダンロードします。

https://apps.apple.com/jp/app/id1244625890

どちらのアプリを起動して、どちらのミラーリングを行うのか選びます。私の目的とした、iPhoneの画面をWindows PCに映し出すという使い方、その逆にWindows PCの画面をiPhoneに映し出すということも可能です。起動時に選ぶことができます。同じネットワークに PCとiPhoneが接続されていれば、接続したい機器が見つかるはずです。

VIP料金が微妙

体験版と違い、VIPになれば時間を気にせずリモートできるようになります。しかし、料金設定について、年間は6,600円となっています。そして360分で650円、900分で2,000円、月間VIPで4,000円なので、あからさまに年間契約した方がお得ではあります。しかし、この機能で年間まで契約するか?となると躊躇する値段です。もうちょっとミラーリンクがスムーズで、映像も美しく映し出されたら良かったのですが、現状ですといまひとつに感じてしまう値段だと思います。月額で800円、年額で5,000円くらいなら・・・と思ってしまいます。あくまで個人の感想ではありますが。

使用感想

まず、無料の範囲ですと10分ほどしか使用できないので、無料は本当に「お試し程度」にしかなりません。気に入れば契約料を支払って継続使用をするタイプです。実際に使用してみてですが、Wi-Fi6環境でネットワークも快適な状態でしたが、オクトパストラベラー大陸の覇者をプレイした際には、時折動作にラグが生じておりました。また、PC上でiPhoneのマウス操作をするにはPCとiPhoneのBluetoothによるペアリングが必要で、タッチジェスチャー等の機能をオンにしておく必要があります。しかし、いざ操作してみるとiPhoneのマウス操作がいまひとつしっくり来ず、楽になるというものではありませんでした。

これでは有料課金するまでもないので、とりあえず大画面でiPhoneを楽しめる以外に大きなメリットも無く、今後使いたいと思えるようなアプリではありませんでした。もうちょっとWindows上で使いやすいと良かったのですが、いかんせん不満の残る作りとなっていました。