BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ペルソナ5 ザ・ロイヤル プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ペルソナ5 ザ・ロイヤルを遊んでみました。

ペルソナ5 ザ・ロイヤルをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i7-4790または、AMD Ryzen 5 1500X以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 650 Tiまたは、AMD Radeon R7 360,以上
  • ストレージ空き容量:41GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i7-4790または、AMD Ryzen 5 1500X 以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 760または、AMD Radeon HD 7870以上
  • ストレージ空き容量:41GB以上

2022年であればエントリーモデルのゲーミングPCがあればプレイが可能です。

www.bto365.net

ペルソナ5 ザ・ロイヤル の評価

ペルソナ5 ザ・ロイヤル の良いところ

  • スキップ機能が快適

ペルソナ5 ザ・ロイヤル の気になったところ

  • お洒落の押し付けで見辛いUI
  • ギャルゲー的な親密度上げ要素

それぞれの感想

美しいとかオシャレとか言われてますが、個人的には「見辛い」「目が痛い」と思います。戦闘前や戦闘終了後にオシャレな演出が入るのは、ローディング時間の誤魔化しなのかもしれませんが、毎回イキってる主人公のドアップが流れつつ廊下を走っているのを冷めて見てしまいます。

操作性

ボタンコンフィグがあるので、奇抜な操作もありますがなんとか、慣れれば慣れます。

ゲーム性

学校パート、ダンジョンパート等を繰り返し行って、更に仲間との親密度を上げるというゲームです。仲魔ではなく仲間との絆を深めるギャルゲーのような要素があり、基本的にこの手のキャバクラのような親密度上げに首を傾げるところです。

爽快感・達成感

弱点をついてダウンを取っての総攻撃システムは面白いかもしれませんが、プレスターンバトルのほうが個人的には好きです。

このゲームはオススメ?

ペルソナ3からのシリーズが好きならば楽しめると思います。ペルソナ3あたりからの傾向に首を傾げている人には不向きです。

個人的総合感想

Xbox Game Passに追加されたので遊んでみました。Steamあたりでは、不具合報告も見られましたが、私の環境では不具合なく進行しております。友人にP5(無印)を借りて遊んでみたところ、オシャレな雰囲気と度重なるムービーに頭痛が生じて断念しましたが、再度遊んだところ、ムービーだけでなくストーリーもあらかたスキップできるようになって快適でした。しかし、スキップしまくったら、何のためにこのゲームをやってるかわからない状態になりました。レベル上げと好感度上げという、個人的に2大苦痛要素だけが残り作業感が否めません。戦闘もプレスターンバトルではなく、相手をコケさして総攻撃するゲームになるのも、それはそれで作業感ありますし、結局敵の弱点をつけない仲間は不要となるため、キャラよりも属性が重視されてしまいます。これなら、個々の固定ペルソナは邪魔要素でしかありません。

ストーリーも、やってることは敵も仲間も一緒で「ペルソナ能力を使っての洗脳」です。ペルソナにそこまでのストーリーを求めるのもなんですが、仲間と絆って言葉でなんでもOKな気になるのも青春なのか若さの暴力なのかとも感じます。個人的には「ペルソナは合わない」という事がまたわかった次第です。

なろう小説のような感じで、とにかく仲間からチヤホヤされて、ウハウハしたいのであれば楽しめそうですが、個人的にはこのハーレム状況にゾワゾワして失禁してしまいそうになるので、ある程度進行はしてみたものの、また未クリアになると感じました。カレンダーシステムも、途中途中物語をぶつ切りにされているように感じ、意識が高まりませんでした。あくまで個人の意見なので、ハマる人はハマると思います。ペルソナシリーズが好きなら、PC版になったことで、高画質高フレームレートで遊べますし、なによりXbox Game Pass加入者ならサブスクリプションサービス内で遊べてしまいます。中にはPCの環境が合わずにクラッシュしたり動作停止してしまう人もいるようですが、Xbox Game Passなら月額1000円程度ですし、初回は100円です。他にもたくさんのゲームを遊ぶことができます。私的にはXbox Game Pass内で、自分の好き嫌いの確認ができてお得だと思いました。