SANABIを遊んでみました。
SANABIをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU:Dual core以上
- メモリ:4GB以上
- NVIDIA GeForce 450 GTSまたは AMD Radeon HD 5750以上
- ストレージ空き容量:1GB以上
推奨動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU:Dual core以上
- メモリ:8GB以上
- NVIDIA GeForce GTX460または AMD Radeon HD 7800以上
- ストレージ空き容量:2GB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあればプレイが可能です。
SANABI の評価
SANABI の良いところ
- 美しいドット絵
- 爽快なワイヤーアクション
SANABI の気になったところ
- ロード時間が長め
それぞれの感想
グラフィック
ドット絵好きならば、この気合の入ったグラフィックに惹き込まれると思います。しかもよく動く。キャラ絵がクルクルと変わって絵柄が安定しないように見えてしまうのだけが気にはなりましたが、背景や小物等、そして細かいドットアニメーションは素晴らしいです。
操作性
マウス&キーボード推奨ですが、一応コントローラーでもプレイできないことはありません。フックを引っ掛けるワイヤーアクションで、海腹川背ほどバネが聞いているわけではないので、少し扱いやすいです。ただし海腹川背は海腹川背で、挙動を使いこなせばありえないほどのテクニックが発揮できるため、慣れたらこちらの方が融通が利かないかもしれません。
ゲーム性
ワイヤーフックアクションで至る所に移動、攻撃ができます。敵もフックを引っ掛ければ瞬殺できるので、フックのエイムが命のゲームなのでマウス操作推奨なのは仕方ありません。コントローラーでもある程度敵やフック対象物にエイムアシストされるので、不快になるということはないでしょう。
爽快感・達成感
ワイヤーフックを扱いこなせれば爽快かつ達成感も味わえます。
このゲームはオススメ?
ドット絵好きで、ワイヤーアクション好きならばかなり楽しめます。
個人的総合感想
ウィッシュリストに入れておいたらセールになっていたので購入してみました。ワイヤーアクション系のゲームは得意では無いですが、このゲームはある程度エイムアシストも利いているのでコントローラーでも十分に楽しむことができました。精細な操作でタイムアタックまで目指すとなるとマウスのほうが良さそうです。結構落下死も多いので、ワイヤーフックのエイムミスでやられることも多いため、なんならモンゴリアンスタイルでも良さそうです。
操作にさえ慣れでしまえば、かなり爽快なアクションが楽しめます。また、難易度によってダメージ無しのイージーから一撃死のベリーハードが準備されてます。腕前に合った難易度を選ぶと良いでしょう。慣れるまではイージーがノーストレスだと思います。慣れたら難易度を変えて緊張感のあるプレイをすると暑いと思います。
ストーリーは最初からかなり重いですし、感情移入できる人は泣いてしまうかもしれません。そして戦う意味も出てきます。復讐者となって戦う主人公に思い入れればマウス(またはコントローラー)を握る手にも力が入りプレイにも熱くなれます。まだ2022年10月時点では早期アクセス中で最後まで遊ぶことはできませんが、完成が楽しみなゲームの1つとなりました。こういった未完成でも素晴らしいゲームの片鱗が味わえるのはPCの良いところだと感じます。