BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

LAG WATCHを使って自宅のNURO回線のパケット損失などを確認してみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

最近とにかくラグがあって、パケットロスも多いと界隈で話題になっているNURO光ですが、私はあまりそういったものを感じないので実際に【LAG WATCH】を使って計測をしてみました。

【LAG WATCH】は、Pingの測定結果をグラフや履歴で確認することが出来てしまうアプリケーションです。アプリなのでダウンロード必須ですのでWEBサイト上で勝手に計測してくれるわけではありません。

また、有料プランではない場合は、ログは【LAG WATCH】のサイトでデータ収集に使われるようですので、そこらへんが気になる人は月額980円のプライバシープランに入ると良いかと思います。

実際に計測してた

とりあえず平日水曜日での計測と、ネットの使用が盛んな金曜日と日曜日の夜に計測をしてみました。金曜日にパケットロス1%が発生しましたが、他の状況ではパケットロスが無かったです。

計測時にプレイしたゲーム

計測の際にはスト5とFIFA23とGGSTのゲームをそれぞれプレイしてみました。水曜日はスト5を金曜日にGGSTをプレイし、最後にFIFA23を日曜日にプレイしてみたのです。

確かにGGSTは以前よりNURO光回線で不具合があるとユーザーにも言われていたので、金曜日にパケットロス1%が発生したのは、もしかしたらGGSTが要因になっているのかもしれません。

今回はあまり悪い結果は出ませんが、とくにNURO光の評判が悪いFF14でも計測を試してみる必要があるのかもしれません。いかんせんFF14は最近さっぱりプレイしておりませんので、インストールに時間がかかるので、別途FF14をプレイしてみて体感や計測をしてみたいと思います。

とくに不具合なし

個人的にはNURO光による違和感もなく、おおきなラグなどは見当たりませんでした。パケットロスもほぼ発生しておりませんでしたので、私の居住している環境ではNURO光の速度が遅いということはありませんでした。都市部ではNURO光の加入者が多いので、不具合が出ているのかもしれません。私は以前AU光に加入しておりましたが、AU光の方が近隣に加入者が多いのかラグのあることが多かった気がします。近隣の加入状況を調べるなんてことはできませんが、もし新たにネット回線を敷設するならば、近隣の方に速度計測やLAG WATCH計測をしてみると良いかもしれません。