BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

二ノ国 白き聖灰の女王 REMASTERED プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

二ノ国 白き聖灰の女王 REMASTEREDを遊んでみました。

二ノ国 白き聖灰の女王 REMASTEREDをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i3-2100または、AMD FX-4100以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTS 450または、AMD Radeon HD 5750以上
  • ストレージ空き容量:45GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i3-2100または、AMD FX-4100以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GGeForce GTS 450または、AMD Radeon HD 5750以上
  • ストレージ空き容量:45GB以上

モデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

二ノ国 白き聖灰の女王 REMASTERED の評価

二ノ国 白き聖灰の女王 REMASTERED の良いところ

  • グラフィックは超綺麗!流石ジブリ!
  • BGMも素晴らしい!流石!久石譲!

二ノ国 白き聖灰の女王 REMASTERED の気になったところ

  • ムービーにつぐムービーの嵐
  • 戦闘がヤバイ
  • 移動が遅い

それぞれの感想

グラフィック

流石ジブリだ!色使いもキャラクターも素晴らしい!そんな気分になれます。BGMも合わせジブリの世界に入っているかのように思えます。

操作性

最初はメニュー画面すら開かせてくれず、アンロック式でメニュー画面などが解放されていきます。そしてダッシュが無い?主人公キャラは走っているモーションではありますが、もうちょっと急いで欲しいと思えます。冗長なムービースキップはメニューからYボタン(コントロール準拠)ですが、なんとセーブをしないでゲームを終わらせる操作もメニューからYボタンです。きっとムービーは飛ばすなということでしょう。

ゲーム性

ちょっと操作のできるアクションRPGという感じの戦闘と御遣い要素のあるストーリーのオーソドックスなJ・RPGです。戦闘がアクション要素要ります?ってくらいのもので、むしろ完全アクションにするか、完全コマンドバトルにしてもらうか、どっちかにしてもらっていいですか?という状態です。FF11やウルティマオンラインよりも、遊び辛い仕様になっているのが解せません。

爽快感・達成感

ジブリの世界観が好きなら、なんとか癒しを感じられます。

このゲームはオススメ?

ジブリの世界観が好き・・・な人ならば。

個人的総合感想

Xbox Game Pass入りしたので遊んでみましたが、冒頭の大半はムービーということで、眠りの世界に誘われ私がニノクニに行ってしまいそうになりました。一応ムービースキップもできますが、メニューのゲーム終了の操作と同一でして、スキップ操作を連打して、間違えてゲームを終わらせてしまいそうになることが数回ありました。危険がデンジャラスです。

戦闘が半アクション要素になっていて、敵から逃げれば敵の攻撃は当たりません。しかし必殺技は遠距離でも関係なく当たるようでして、離れて必殺技だけうつのが正義となっています。ちなみに敵の必殺技も命中依存で遠くでも当たります。序盤のボスなんかは、離れて魔法を撃つだけの作業になってみたりと微妙な状態でした。

仲間のAIも良いとは言えず、戦略を練る要素が皆無なので、低レベルクリアとかも苦行になりそうなゲームだと思いました。ジブリと久石譲という最高の素材を煮込んだわりには、おや?となるようなレベルになっているのは、あるいみ凄い事だと感じました。料理はやはり素材だけでなく調理法も大事なんだと教えてくれるゲームです。映画で見た方が良いかなと思える状態でした。しかし2の映画もアレなようですし、なんとも言えないところです。映画みたいなゲームを作りたいという感じなのかもしれませんが、個人的には映画としてもゲームとしても物足りなさを感じました。間違いなくグラフィックとBGMは素晴らしいです。