BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

戦場のフーガ プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

戦場のフーガを遊んでみました。

戦場のフーガをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:AMD Phenom II X4 940または、Intel Core i3-2100降以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:AMD Radeon HD 6870または、NVIDIA GeForce GTX460以上
  • ストレージ空き容量:3GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU: AMD A10-7850Kまたは、Intel Core i3-2125以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 660 TI以上
  • ストレージ空き容量:3GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

戦場のフーガ の評価

戦場のフーガ の良いところ

  • 適度に緊張感のある戦闘
  • 絵柄が綺麗
  • サイコネの獣ゲー

戦場のフーガ の気になったところ

  • なんだか急に究極兵器に子供たちが載せられてしまったストーリー
  • 戦闘のテンポがあまり良くない
  • ターン数の表示が明確ではない

それぞれの感想

グラフィック

非常に美しく描かれています。ケモナー歓喜なグラフィックではないかと思います。プレイヤー側のキャラが可愛いし、敵側のキャラはとても格好良いです。そして戦車も格好良いが詰まっております。

操作性

マウス&キーボードでも操作できますが、コントローラーでも操作可能です。私はコントローラーで操作しましたが、難しい操作はありませんが、戦闘の要である砲撃手の乗り換えが面倒な要素になっているのが勿体無いといえば勿体ないです。

ゲーム性

戦闘、イベント、戦闘といったスマホゲームな作りではありますが、ガチャなどなくシンプルに行動によって敵と戦うのは楽しいです。ただし、全体的に冗長である印象がぬぐえません。もうちょっとサクサクと戦闘も進行して欲しいところ。インターミッションのキャラの掛け合いですが、これも慣れてくると冗長に感じますので、あとはテンポを良くしてくれたりすれば良いかと思います。ところどころ気になったのは、ターン数の表示ですが、3ターンと表示されたら、同じキャラが3回攻撃で3ターンではなく、キャラが3回攻撃したら3ターンなのかな?というくらいターン数がわかりづらいです。敵のチャージまで3ターンと出ても、いきなり敵に攻撃がまわったら強い攻撃を放ってくることがあるので、敵の行動順を遅らせてもこちらが数回攻撃したら大ダメージ攻撃を放ってくるという、お得感が少ない仕様が勿体ないと思います。

爽快感・達成感

無双はあまりできないので、達成感寄りのゲーム性だと思われます。

このゲームはオススメ?

ケモナー好きで絵柄が好きならヒットすると思います。無双系ではないですが、そこまで難しくはありません。ある程度戦略を練られるなら楽しめます。

個人的総合感想

Xbox Game Pass入りしていたので遊んでみましたが、最近多い、多人数の子供が巨大兵器に載せられて戦うことを強いられている感じです。ガンダムや86(エイティシックス)やぼくらの、なんかを思い出してしまいます。『ラジオの向こうの君』みたいなのが居るのは86が近い感じでしょうか。絶対敵をやっつけられるソウルキャノンという最終兵器があるのですが、コレを使うと乗組員の誰かの命を犠牲にしなければならないので、おいそれと使えません。一応チュートリアルでも使わされて悲しい演出が入ります。この犠牲となる乗組員を選択しなければならないというのが肝かもしれません。

戦闘は、3種ある武器種(キャノン、グレネード、マシンガン)の属性で、敵を攻撃し、弱点をつくと敵の行動順を遅らせたりします。しかし、威力は弱点に当たってもそれほどではなく、あくまでも行動順序を遅くするに留まっているので、あまり爽快感はありませんでした。課金がなく、攻略要素のついたスマホゲーと感じるので、もうちょっと『選択』の自由度とカスタマイズの楽しさがあったら良かったと思います。何もカスタマイズしなくてもクリアできるけど、シビアな調整が必要とか、弱点をつけばLV1でもクリアできるなどのヤリコミ要素的な攻略要素があると燃えるのですが、だいたいそこまでしなくても良いし、上げたければ上げれば的なものにみえてしまって、微妙に思えました。

楽しいのではありますが、スマホゲー的なステージ要素がちょっと物足りないというか残念になったゲームです。開発費が無いから仕方ないのかもしれませんが、もうちょっとプレイヤーで遊べる要素があったらなと感じてしまいました。好感度上げとか、素材集めらへんはスマホゲーっぽく、でもガチャはありません。といった、どっちつかずの内容になっているので、人を選ぶゲームになっています。私としては、スマホゲーではなくもうちょっと戦略要素もあるゲームになっていたらなと思いました。音楽、絵柄、キャラなどは良いけど、あちこちにスマホゲーの匂いがしてしまって、私的には首を捻るゲームになっています。楽しいんだけど!惜しい!という内容のゲームです。