Raji: An Ancient Epicを遊んでみました。
Raji: An Ancient Epicをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU:Intel Core Intel Core i5-7400 (3.50 GHz) または、AMD FX-8100 (2.8 GHz)以上
- メモリ:8GB以上
- GPU:NVIDIA GeForce GTX760または AMD Radeon R9 290以上
- ストレージ空き容量:6GB以上
推奨動作スペック
- OS:Windows7(64bit)
- CPU: Intel Core i5-4400 (3.1 GHz) または、 AMD FX-6300 以上
- メモリ:16GB以上
- GPU:NVIDIA GeForce RTX2060以上
- ストレージ空き容量:6GB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあればプレイが可能です。
Raji: An Ancient Epic の評価
Raji: An Ancient Epic の良いところ
- 美しいグラフィック
- 技の演出 が派手
Raji: An Ancient Epic の気になったところ
- 攻撃の当たり判定が自キャラ敵キャラともに分かりづらい
- キャラが小さくゴチャゴチャする
- 自キャラの回避能力が微妙
それぞれの感想
グラフィック
グラフィックは美しく、独特な雰囲気が描かれていて目で見て楽しむことができます。技の演出も派手です。しかし派手なのに当たり判定が思ったより小さかったり、何より威力が弱かったりして思ってたのと違うとなってしまいがちです。
操作性
悪くはないのですが、壁走りや壁を使った三角跳び攻撃とタイミングが慣れるまでやりづらいです。上述した当たり判定も相まって思ったより爽快ではないところがあります。
ゲーム性
見下ろし型のアクションゲームです。回転回避に無敵がのらないのか、思った以上にダメージを喰らいます。更に敵の連続ヒット攻撃も、全段クリーンヒットすると即死することもあり、気を抜けない作りになってます。
爽快感・達成感
思った以上に爽快感はないので、ヒットアンドアウェイで達成感を得る作りになってます。
このゲームはオススメ?
爽快アクションを求めるならオススメしません。じわじわ立ち回るのが好きな人なら楽しめそうです。
個人的総合感想
以前より遊んでみたかったんですが、どうやらXbox Game Passのクラウドサービス内では日本で遊べるということを知って遊んでみました。インストールを選ぶとリージョンロックが掛かっているようです。しかも2022年7月で一度Xbox Game Passのサブスクからも外れてしまうようです。そりゃいかんと急いで遊んでみましたが、見た目は派手なのですが、内容は地道で地味なアクションゲームでした。自キャラが思ったよりもモッサリしていて、攻撃から回避に移るのに少し時間がかかります。また、回避攻撃もありますが、肝心の回転回避の無敵が少ないのか無敵がのらないのか、飛び道具や敵の攻撃に止められてしまい、回避攻撃というより、リーチを伸ばすための攻撃となっていて使いづらいです。
主人公はシヴァの力を得て雷属性の攻撃を使います(英語オンリーだったので多分そんな感じというもの)、しかし敵を痺れさせる攻撃は雷攻撃のうち数種類しかなく、これで痺れてこれでは痺れないんかい!というツッコミが湧いてきます。支柱を軸にする回転攻撃が痺れさせ攻撃になっているのですが、そうそう支柱が無いため「支柱があれば無敵で無双なのに」と考えてしまいます。色々見た目派手な割に当たり判定が無いため、見た目に当たり判定つけて!と思ってしまいます。
楽しくないわけでは無いですが、見た目について行っていないという違和感が、なんだかとっても残念なゲームでした。もっと爽快感を増してくれるか、割り切って三人称視点にしてソウルライク寄りにしてくれるか、ゼルダ寄りにしてくれた方が楽しめたかと思います。見下ろし型の利点が感じられないのも残念です。悪くはありませんが、もっと磨けば光りそうなのにという気持ちになるゲームでした。