BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

オンライン線香花火 プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

オンライン線香花火を遊んでみました。

オンライン線香花火をプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows8(64bit)
  • CPU:提示なし
  • メモリ:2GB以上
  • GPU:提示なし以上
  • ストレージ空き容量:B以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

 

www.bto365.net

 

オンライン線香花火 の評価

オンライン線香花火 の良いところ

  • 線香花火を堪能しまくれる
  • オンラインでみんなで線香花火ができる
  • 癒やされる

オンライン線香花火 の気になったところ

  • 背景の変更ができたら良かった
  • 線香花火の種類を自分で選ぶこともできたら良かった

それぞれの感想

グラフィック

線香花火の美しさはしっかりと描かれています。微妙に種類が違うものがあるのもナイスです。

操作性

マウスクリックだけで遊べます。とくに難しいところはありません。

ゲーム性

オンラインで知人も友人も、そして知らない人と集まって線香花火を楽しむことができるゲームです。美しさと儚さを多人数で味わうこと、そして火をつけさせてもらうという、ちょっとした共有感が得られます。オンラインの意味がそこから見出せます。

爽快感・達成感

なんかノスタルジックな気持ちにもなります。そして心が温まります。爽快や達成はある~ウナないような?小さな満足感のあるゲームです。

このゲームはオススメ?

線香花火が好きならばオススメです。ただし、線香花火にこだわりがありすぎると諸刃の剣かもしれません。

個人的総合感想

オンラインで線香花火?という興味本位だけで購入してみましたが、遊んでみるとこれがなかなか楽しいので、まだまだゲームというジャンルの懐の広さと可能性を感じてしまいました。ゲームというほどゲーム性はありませんが、知らない人と集まって、キレイな線香花火を眺めているだけで楽しいと思える不思議なゲームです。

このオンライン線香花火の線香花火は線香花火ではありますが、玉になる前に落ちることは少なく、開花までしっかりと見ることができるようになってます。流石にハシャギすぎると落ちてしまいますが、ジッとしていれば、ほぼ落ちることはありません。この作りは線香花火好きだと、こんなに落ちない線香花火はあるか?なんて言うことにもなってしまいますが、ここはファンタジーとして受け入れられれば、線香花火の美しさを堪能できるゲームとして楽しめると思います。

線香花火には種類があるのですが、出現はランダムっぽいので、自分で種類を選ぶことはできません。オンラインも部屋を作るか、乱入となっております。あとは知っている人も知らない人も集まって線香花火を摺るだけです。最初の一人はロウソクで火をつけますが、次の人からは他の人の火を貰って着火します。この工程が協力要素として成り立っているのが面白いところでもあると思います。ハイスコアを狙うとか、プレイヤースキルのアップとかはありませんが、疲れた心をなんとなく癒せる、たまにはこんなゲームがあっても良い、そんなゲームです。