BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ドスパラから薄くて軽いゲーミングノートPCが発売



2022年6月17日ドスパラから、薄型のゲーミングノートPCが発売されました。ゲーミングノートPCというと、「重い・無骨・分厚い」といったイメージがありますが、昨今こういったイメージを払拭するゲーミングノートPCが発売されるのは良い傾向だと思います。

私もこのシリーズの1つ前のゲーミングノートPCを購入してしまったので、ちょっと悔しいですが負けじと薄型なので満足度は高いです。

 

www.bto365.net

 

ドスパラ 日常的に使える薄型ゲーミングノート

薄型ゲーミングノートPCのスペック

厚み

さて、今回発売されたドスパラのゲーミングノートPCですが、モデルによって薄さが違います。最薄レベルですと、最薄部で19mmということなので、だいたい最厚部で20mmか21mm程度の薄さになるかと思われます。

重さ

重さが2kgとなっているので、2リットルサイズのペットボトル一個分の重さで済んでおります。昔は3kg以上あったゲーミングノートPCがかなり軽くなっていて、これならば片手で持ち歩けそうです。

スペック

スペックについてモデルにより上下します。最薄モデルはRTX3050搭載なので、ギリギリのラインではありますが、高画質設定とか4Kとか考えなければゲーミングPCとしても十分使えるレベルでしょう。

他のメーカーの薄型ゲーミングノートPC

折角なので、ドスパラ以外の薄型ゲーミングノートPCも調べてみました。BTOショップでは薄型に力を入れているところが見当たらなかったので、ASUSとMSIのゲーミングノートPCを紹介します。

MSI

GS77は、20.8mmという薄さは良いのですが、いかんせん重さが3kg(2.8kg)近くあります。長時間持ち歩いてしまうようですと、この800gがボディブローのように効いてくることもあるので、普段から重い荷物を持って出歩かないならば購入は辞めておいたほうが良いでしょう。

>> MSI 【第12世代インテル最新CPU・RTX3070Ti搭載】MSIゲーミングノートPC Stealth GS77

ASUS

ASUS ゲーミングノートパソコン ROG Flow X13みんな大好きASUSさんのゲーミングノートです。液晶画面との分離式というのが特徴です。薄さもタブレット部分とキーボード合わせて20.1mmほど、しかし値段が高いのが玉に瑕だとも言えます。分離式はゲーマーとしては微妙かなとも思いますが、便利と言えば便利でもあります。

>> ASUS ゲーミングノートパソコン ROG Flow X13

まとめ

ゲーミングノートPCも安くなってきました。そして更に薄くなりスタイリッシュになりました。あとは発熱の問題さえと思いますがM2SSDの発熱が凄いので、発熱問題の解決は難しくなりそうです。しかし、また技術が進展すればどう化けるかわかりません。昔はゲーミングノートPCをあまりオススメはしませんでしたが、今は昔と比較してオススメできるレベルになってきていると思います。

ドスパラ 日常的に使える薄型ゲーミングノート