BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Teenage Mutant Ninja Turtles Shredder's Revenge プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Teenage Mutant Ninja Turtles: Shredder's Revengeを遊んでみました。

Teenage Mutant Ninja Turtles: Shredder's Revengeをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7(64bit)
  • CPU:Intel Core i3-2100 または、AMD FX-4300以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GT 320または、AMD Radeon HD 5570または、Intel HD 4600以上
  • ストレージ空き容量:1GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5-2400または、AMD FX-6300以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTS 450または、AMD Radeon R7 250または、Intel HD 630以上
  • ストレージ空き容量:2GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

Teenage Mutant Ninja Turtles: Shredder's Revenge の評価

Teenage Mutant Ninja Turtles: Shredder's Revenge の良いところ

  • わかりやすいベルトスクロールアクション
  • チュートリアルもありわかりやすい
  • オンライン協力プレイも可能

Teenage Mutant Ninja Turtles: Shredder's Revenge の気になったところ

  • 当たり判定がシビア
  • 理不尽な敵の攻撃もある
  • 回避アクションが左右移動のみで上下移動不可

それぞれの感想

グラフィック

ドット絵はよく動き、キレイに描かれていると思います。

操作性

キャラクターは全体的に移動が遅くちょっとモッサリしています。

ゲーム性

ベルトスクロールアクションで、難易度はやや高めです。難易度が高いというよりは、プレイヤーキャラの当たり判定が大きく、攻撃判定が薄いため、攻撃を止められることも多いのがストレスです。

爽快感・達成感

難易度はやや高めなので、ステージクリアすれば達成感が得られるかもしれません。

このゲームはオススメ?

ベルトスクロールアクション好き、ミュータントタートルズ好きならば楽しめそうです。

個人的総合感想

発売日からXbox Gama Passで遊ぶことができ、久々のベルトスクロールアクションを遊んでいる気がします。このゲームは雑魚敵でも避けづらい攻撃を出してくる事が多く、微妙に嫌な雑魚配置もあるので、爽快感は薄いと感じました。必殺技も体力で何度でも撃てるわけではなく、忍術ゲージ的なものを溜める必要があります。一応空中で出す技などありますが、アンロック式になっていて、序盤はこのアンロックを開ける作業感が大きいです。爽快なベルトスクロールアクションを望んでみるとちょっと肩透かしに合うゲームでもあると思います。

敵の攻撃の当たり判定が強いというか、プレイヤーキャラの攻撃判定と当たり判定がしっかりドット絵に乗ってしまっているので、強襲に使うジャンプ攻撃も雑魚敵のワンパンで落とされたりしますので、この点が爽快感の薄さにつながってます。攻撃判定は足先まで、しかし当たり判定は股間くらいまでにしたほうが良いのでは?と思いました。敵の攻撃判定も同様なので文句はいえませんが、それにしてももうちょっとプレイヤーキャラの判定はなんとかならなかったのかと疑問に思うところが多いです。とくに敵の攻撃を避けられる無敵ダッシュがあるのですが、横にしか回避できない仕様で、敵の横に強い攻撃などが避けづらかったりするため、この点が個人的には気になるところでした。ボス敵もスーパーアーマー持ちで、攻撃し続けると反撃に合うため、ある程度攻撃したら避けるというヒットアンドアウェイが必須です。ヒットアンドアウェイがあるのは良いのですが、基本的にプレイヤーキャラの動作がモッサリしているので、爽快感が薄れるポイントでもあります。もうちょい回避が使いやすかったりスピード感があると爽快感に繫がったかと思います。

やりこみ要素的な収集要素などもありますが、全体的には子供用に向けられたが、スーパーファミコン世代の手応えのある「これが令和のゲームか?」と思える懐かしさ溢れるような手応えのゲームになっています。過去のベルトスクロールアクションが好きならば楽しめるかもしれませんが、昨今の快適なゲームを遊んでいるともどかしさも多いゲームだと思いました。スーファミ世代でベルトスクロールアクション好き、更にミュータントタートルズ好きならば楽しめるかもしれないゲームだと思いました。