Castlevania Anniversary Collectionを遊んでみました。
Castlevania Anniversary Collectionをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU:Intel Core iまたは、AMD 以上
- メモリ:GB以上
- GPU:NVIDIA GeForce または、AMD Radeon 以上
- ストレージ空き容量:GB以上
推奨動作スペック
- OS:Windows10(64bit)
- CPU:Intel Core iまたは、AMD 以上
- メモリ:GB以上
- GPU:NVIDIA GeForce もしくは1060または、AMD Radeon 以上
- ストレージ空き容量:GB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあればプレイが可能です。
Castlevania Anniversary Collection の評価
Castlevania Anniversary Collection の良いところ
- 多数の悪魔城ドラキュラシリーズで遊べる
- オマケ要素(資料集等)もある
- お宝ソフトも収録
Castlevania Anniversary Collection の気になったところ
- ファミコンのチラつき再現のオフができない
- メニュー操作が分かりづらい
- 動作が重いゲームもある
それぞれの感想
グラフィック
フルスクリーンでも遊べたり、液晶ではなくブラウン管の味わいで遊ぶことも可能です。当時を思い出しつつ遊ぶことができます。
操作性
ボタンコンフィグが追加されて遊びやすくなってます。ただし昔のゲームなので、操作性は良くはありません。年代が新しくなるたびに操作性は向上するので、その点は進化を感じられます。ファミコン関連のソフトが全体的にモッサリした印象です。
ゲーム性
クイックセーブとロードがついているので遊びやすいですが、昔のゲームなので難易度は高めです。
爽快感・達成感
当時の理不尽さも感じつつ、今遊べる有り難さと達成感を味わえます。
このゲームはオススメ?
ドラキュラシリーズ好きならば、しっかり遊べます。
個人的総合感想
今の今まで放置してしまいましたが、かなり安い値段でセールしていたので購入してみました。数々の悪魔城ドラキュラシリーズが手頃な値段で遊べて満足です。作品によっては簡単なものもありますが、全体的に歯ごたえのあるゲームバランスになっていて、昔はこんなバランスでも頑張って楽しんでいたことを懐かしくもあり、ノスタルジックを味わえました。
あまりにも難しかったり、初見殺しだったりする部分にツッコミを入れつつも、なんだか悔しくて遊んでしまうゲーム達です。お宝ソフトであるヴァンパイアキラーも遊べますので、お得感もあります。
クイックセーブとロードがあるので、プレイの仕方によっては難易度を下げることができます。当時の難易度を味わいたい、という人は嫌ならば使わなければ良い機能なだけです。ライトユーザーにオススメするには、やはりそういった策は必要だと思われます。あと、パスワード覚えるのも大変です。パスワードとか懐かしい。と思える人だってパスワード取るのは中々大変です。難しいパスワードはありませんが、パスワードを間違える絶望は味わいたくないものです。全体的に懐かしいが大半を占めた満足感ですが、昨今のインディーズゲームが踏襲している部分も多いので、アクションゲームの面白さを見直させてくれる良い機会になるゲームコレクションだと思います。