BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Shattered - Tale of the Forgotten King プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Shattered - Tale of the Forgotten Kingを遊んでみました。

Shattered - Tale of the Forgotten Kingをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows8.1、10(64bit)
  • CPU:IntelCore i3-2100以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 970以上
  • ストレージ空き容量:15GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:IntelCore i5-7600 以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 1060 VRAM6GB以上
  • ストレージ空き容量:15GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあればプレイが可能です。

www.bto365.net

Shattered - Tale of the Forgotten King の評価

Shattered - Tale of the Forgotten King の良いところ

  • 英語でもなんとなく遊ぶことができる
  • 空中ダッシュと2段ジャンプが序盤から使えて快適
  • 敵を倒した際の効果音は気持ち良い

Shattered - Tale of the Forgotten King の気になったところ

  • 敵の挙動はあまり頭が良くない
  • マップが分かりづらい&見辛い
  • ソウルライクっぽく見えるがデスペナは緩い

それぞれの感想

グラフィック

ソウルライク的なものを意識した、ニーアオートマタとソウルライクゲームを足して2で割ったものにトゥーンシェードを加えたものという感じです。微妙に見えづらいところもあります。

操作性

良くもなく悪くもなくといったところです。攻撃が遅めなので、その点になれが必要だと思います。パリィもありますが、致命攻撃のモーションが遅すぎるので、あまり使いたくなくなる状態です。

ゲーム性

ソウルライクっぽい探索アクションゲームです。探索メインな感じがシますが、マップが見づらく通路が分かりづらいので堂々巡りをさせられることも多いです。無駄に行き止まりではなく道がつながっているので、新しいところか?とおもったら振り出しに戻っていてげんなりなんてことも多いです。ここらへんもうちょっと行き先がわかりやすいとか工夫してあったら楽しめたかと思います。

爽快感・達成感

敵はあまり強くはないですが動作がモッサリ気味なので爽快ってわけでもありません。達成感もあまり大きくは得られませんでした。

このゲームはオススメ?

なんとなくソウルライクっぽい簡易アクションゲームが遊びたいならば楽しめるかと思います。デスペナも無く緩く感じます。

個人的総合感想

なんとなくソウルライクっぽいのかと遊んでみたら、そこまで難易度は高くなく、敵もしっかり攻撃を加えると仰け反ってくれるのでアーマーでゴリ押ししてくる敵も居ないので安心です。スタミナ管理さえしっかりすれば、個別撃破ならば敵も問題なく倒せるかと思います。スキルに変わるサブアイテムを入手すれば遠隔攻撃やシールドを張るといったこともできるようになります。剣だけでもパリィはできます。通常攻撃は三連撃ができ、強攻撃は溜め撃ちが可能です。溜め攻撃は強いですが隙も大きいので多用は禁物です。

初期から2段ジャンプや空中ダッシュも使える上に、回転回避も性能が高いので高難易度バトルを求めると肩透かしに合うと思います。あくまでもちょっとゆるめななんちゃってソウルライクを味わいたいならば楽しめるゲームだと思いました。

個人的には、急に横スクロールアクションになるステージや滑り台での障害物避けなど、ソウルライクを遊ばせたいのか、マリオを遊ばせたいのか趣旨がわからなくなるゲームでもありました。雰囲気は良いのですがコンセプトが伝わりづらく、硬派なのかカジュアルなのか分かりづらいゲームでした。楽しいけど、色々物足りもなくある、佳作的なゲームだと思います。