BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【PC DMM版】アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

【PC版】シンデレラマスターを遊んでみました。

【PC版】シンデレラマスターをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i3-4360または、AMD A8-7650K以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 750Tiまたは、AMD Radeon RX 250X以上
  • ストレージ空き容量:30GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあればプレイが可能です。

www.bto365.net

【PC版】シンデレラマスター の評価

【PC版】シンデレラマスター の良いところ

  • 大画面で楽しめる
  • 美しいMVを楽しめる
  • 操作に慣れれば快適
  • ウマドを使えば全画面も楽々

【PC版】シンデレラマスター の気になったところ

  • 操作に慣れるまでは大変
  • キーコンフィグがやりづらい

それぞれの感想

グラフィック

グラフィックは3DCG対応楽曲は見ごたえがあります。ハレ晴レユカイもしっかりと踊ってくるので、感慨深いです。

操作性

マウスやキーボード操作も可能で、モードによってはタッチ対応も可能です。コントローラーにもボタンが割り当てられるので、音ゲーコントローラーなんかあると捗ります。

ゲーム性

やってることはシンデレラマスターなので、大画面で遊ぶことができることが利点です。個人的には音ゲーとしてはシャニマスよりも断然面白いと感じました。

爽快感・達成感

難易度の高い楽曲をクリアできたら達成感が得られます。

このゲームはオススメ?

音ゲーが対応できれば楽しいです。音ゲーが苦手な人には向かないかもしれません。

個人的総合感想

なんとなく音ゲーが遊びたくなったので、調べてみたらシンデレラマスターがPC対応になっていたことを今更ながら知りました。2021年8月から遊べたようです。スマホとのデータ連携もできて、連携すれば石も貰えるようですが、スマホでデレマスしていたのも昔の話なので、自分のIDなんか忘れているので新規で開始しました。知らないキャラも増えており、新鮮な気持ちで楽しむことができました。相変わらずガチャを引く楽しみというのが解らない性質なので、適度にキャラを引いたら音ゲーを遊ぶことに専念しました。

音ゲー部分はキーボードによるタイピングで、最初はASDFGに割り当てられておりました。これが指に馴染まず、特に同時押しや長押しが全く対応できません。仕方ないのでアケコンを使ってみたり箱コンを使ってみたりしました。一番やりやすくなったのは初音ミクコントローラーでした。個人的には配置的にポップンミュージックコントローラーがあれば一番やりやすいのではないか?と感じます。キーボードは同時押しなどがとてもやりづらいので、キーボードは個人的にはナシでした。

また、ウマ娘と同様にウマドで遊びやすくなる要素もあります。お気に入りのアイドルを鑑賞するモードが縦画面なのですが、画面の切替時にデフォルトの画面の大きさに戻されるので、ウマドを使用すると、自分好みのウィンドウの大きさにできて快適でした。プレイしやすいコントローラーがあればPCで楽しむのも良いと思います。とくに加齢すると液晶にタッチしても反応しないなんてことがあるので、ボタンで遊べるのは良いことだと思います。