BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ワコム ペンタブ One by Wacom Mediumの使用感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

以前購入したミニペンタブレットですが、小さすぎて逆に使いづらかったため、ワコムのシンプルなペンタブレットを購入してみました。購入したのはWacom Medium CTL-672/K0-Cで、タブレット以外にショートカットキーなどない盤面すべてがタブレットというサッパリしたペンタブレットです。

www.bto365.net

接続と設定

既にワコムのタブレットアプリをインストール済みでしたので、特に問題なく接続できました。USBを挿すだけで認識も良好です。タブレットへのコネクタもマイクロUSBになっており、とくに難しいところもありません。Wacom Oneは端子の上下を間違えると液晶が映らないなんてこともありましたが、マイクロUSBならば上下の間違いようもありません。

使い心地

盤面が大きいので、細かい部分の描き込みがしやすいです。どうしても小さいペンタブですと、細かい箇所なんかがやりづらいのですが、そういったことはありません。また、ショートカットキーを誤爆することもないのが良いところです。意外にミニペンタブのときはショートカットキーを誤爆して「あばばばば」ってなることが多かったんですが、それもありませんでした。

ワイヤレステンキーと組み合わせれば最強

ショートカットキーが無くても、以前購入したワイヤレステンキーで代替以上のことが可能です。クリスタもBlenderもワイヤレステンキーにショートカットを入れておけば、問題なく使えます。むしろペンタブにショートカットなんて要らないのでは?という気分にさえなります。(言い過ぎ)

www.bto365.net

持ち運びも安心

シンプルな作り故に壊れづらいと考えられるので、持ち出しにも安心です。先日購入したノートPCと合わせて持ち出すように使っております。ミニペンタブですとちょっと融通が聞かない箇所も、このペンタブでしたら取り回しがしやすいです。流石にWacom Oneを持ち出すのは壊れるのが心配なので、このシンプルなペンタブでしたら持ち出しやすく安心です。

コスパよし

購入する際に、私の場合は1000円OFFのクーポンが付いていたので5千円程度で購入できました。シンプルですがこの大きさで使い勝手も良いことを考えると非常にコスパが良いと感じます。

まとめ

持ち歩きを主な使い道として購入したので、この大きさで、この価格はありがたいです。信頼のできるWacomの製品ですし、ペンも使い回せて満足です。前回持ち運びを考えてミニペンタブにしましたが、使ってみたらそれほど使い勝手が良くなかったので、最初からコチラを買えばよかった気がします。

>> ワコム ペンタブ One by Wacom Medium CTL-672/K0-C