BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ONE PIECE 海賊無双4 (for Windows) プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ONE PIECE 海賊無双4 (for Windows)を遊んでみました。

ONE PIECE 海賊無双4 (for Windows)をプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU: Intel Core i5 第3世代以降以上
  • メモリ:GB以上
  • GPU:AMD Radeon HD 6900以上
  • ストレージ空き容量:GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5-3570 以上
  • メモリ:GB以上
  • GPU:AMD Radeon HD 6900以上
  • ストレージ空き容量:GB以上

モデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

ONE PIECE 海賊無双4 (for Windows)の評価

ONE PIECE 海賊無双4 (for Windows)の良いところ

  • 気軽にワンピースの世界を楽しむことができる
  • ギミックステージ的なものが減ってバトルに集中できる
  • ジャンプができるようになってバトルがより爽快に

ONE PIECE 海賊無双4 (for Windows) の気になったところ

  • 相変わらず雑魚敵は棒立ち
  • イベントシーンが長い
  • サンジの女性に弱いという解釈

それぞれの感想

グラフィック

グラフィックはワンピースの世界を良く3DCGモデルに昇華できているかと思います。細かいところまでいえば色々とありますが、キャラも多いですし、これで十分ではないでしょうか?ワンピース体系のモデリングも良くできていると思います。

操作性

無双系なので特に難しいところもなく、ボタンを押しているだけで敵がチリとなっていきます。ストレス解消にはもってこいかもしれませんが、達成感はありません。

ゲーム性

よくも悪くも無双系ですが、私が海賊無双1だか2だか以来遊んで、なんだかギミックによる移動が多く面倒だな・・・と思っていた部分は解消されバトルに特化しております。ただ、バトルがやはり達成感が無く、ステージギミック的にあちこちに散らばる敵を見つけて倒すというものが多く、ちょっと面倒でした。巨神兵でオームを薙ぎ払う、ビグザムでジムを薙ぎ払う、そんな快感が得たい人には良いゲームではないでしょうか?

爽快感・達成感

あまり何も考えずにボタンを押して好きなように敵を薙ぎ払うことに快感を覚えられるならば爽快です。達成感は・・・無かったように思えます。

このゲームはオススメ?

ワンピースの3DCGムービーが見たい人、無双が好きなら楽しめそうです。

個人的総合感想

エルデンリングに疲れてしまっていたので、あまりやらない無双系でも気晴らしに遊んでみるかと、Xbox Game Passで遊べた海賊無双4を遊んでみました。ちなみにワンピースはコミックスをエネルまでは購入していて、あとは漫喫でエニエスロビー編までは見たくらいの知識です。そんな状態ですが、クロコダイル編から遊べるような形なので、それなりの知識の人間でも楽しむことはできました。あとはひたすら無双ゲームなので、ボタンを押していれば勝手にゲームクリアしてくれるみたいな状態です。ボスも難しいことはなく、勝手に倒れてくれます。ステージが進行して各拠点にいる中ボス的なものを倒さなければならないというのは面倒でした。また、サンジが好きなのでサンジを使ったら女性キャラには攻撃が全く通らないというのが面倒でした。威力が下がる程度なら良かったのですが、バインバインと攻撃がはじかれてしまい、必殺技ゲージをためて、雑魚敵に巻き込んで倒すしかないのはちょっと面倒でした。

あとは、視点変更がよろしくないのと、ターゲットロックも使いづらいのが面倒だと思いました。あとはかねがね無双らしい無双なので、無双が好きならば楽しめるゲームにはなっております。ムービーが長いですが、アニメ感覚で見る分には良かったとも思います。しかし、どうしてもアニメと違って3DCGモデルはパースがきかない演出もあるのが難点だな~なんて、3DCGモデルをなんとなく触った人間の感想を持ってみたりもしました。

とりあえず、久々にワンピースに振れることができて懐かしくもあり楽しむことができるゲームでした。ただ、無双ゲーなので数ステージ遊ぶと達成感が無いのでちょっと空しくもなりました。難しいコンボをつなげようとか、そういう気持ちにもならなかったのですが、とりあえずエルデンリングで得たフラストレーションを晴らすことはできたような気がします。ただし達成感が無いという逆のフラストレーションがたまった気もしますので、やりすぎ注意だとも個人的には思いました。適度に気晴らしにやるには良いゲームだと思いました。購入はしないけど、なんとなく触るということができるので、Xbox Game Pass様様です。