BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

グラボは今が買い時?やっと値段が落ち着いてきた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

コロナ禍やマイニングのお陰で、値段が高騰してましたグラボですが、ここに来て値段の落ち着きを見せてきました。買うならば今か?いや、もっと待ったほうが?と微妙な時期ですが、なにしろ値段が落ち着いてくれるのは嬉しいことです。

値段が落ち着いてる原因の考察

マイニング需要が減った

仮想通貨(暗号資産)がマイニングよりも保有量や保有期間に重点を置いたことによりマイニング需要が減少傾向にあり、グラボのマイニング活用が減っているようです。PCゲーマーとしては願ったりかなったりの状況になりつつあり、グラボの値段が下がってきているようです。

次世代グラボの噂

そろそろRTX4000番台のリーク情報なんかも挙がってきているので、今からRTX3000番台を買うか?という機能的に余裕のある人は、買い替えを待つ人が増えているので、以前よりクラボの需要も下がり、値下がりに拍車をかけていると思われます。

今後の考察

世間情勢でまた値上がりの可能性

北の情勢次第では、またパーツや素材不足により品薄からの値上がりの可能性も考えられます。一時期は下がっても、また上がりそうな気配はあると個人的には考えております。

RTX4000番台の発売

1000番台から2000番台、そして3000番台と大幅なパワーアップをしているので、RTX3000番台が過去のものになることも考えられますが、世代が変わったからといって大幅な値下がりをしているわけではなく、値段相応のまま変わらないので、大幅な値下がりは、そこまで期待はできないかもしれません。

まとめ

とりあえず値段は落ち着いてきたので、900番台や1000番台を使っている人ですと、そろそろ買い換えても良いかな?という値段にはなってきたと思います。私もBlenderをつかっていてパワー不足を感じる部分も出てきたので、年内にRTX3080あたりを購入するか、やっぱりRTX4000番台の発売を待つか考えるところです。欲しい時が買い時なので、今なら欲しい性能を持つ3000番台を購入しても良い時期なのかもしれません。BTOショップや価格.comなんかで相場を見ても安くなってきていることを感じます。