Dust: An Elysian Tailを遊んでみました。
Dust: An Elysian Tailをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU:Intel Core 2 Duo 2.8Ghz 以上
- メモリ:1GB以上
- GPU:DirectX 10以上に対応したグラボ
- ストレージ空き容量:1.5GB以上
推奨動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU:Intel Core 2 Duo or AMD Athlon 64 X2 5600+以上
- メモリ:2GB以上
- GPU:NVIDIA GeForce 9600GT または ATI Radeon HD 5000+以上
- ストレージ空き容量:1.5GB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。
Dust: An Elysian Tail の評価
Dust: An Elysian Tail の良いところ
- 美しいグラフィック
- 滑らかなキャラの動き
- 難易度の変更もいつでも可能
Dust: An Elysian Tail の気になったところ
- スキップはできるがテンポの遅い会話シーン
- レベルアップでなんとかなってしまう
それぞれの感想
グラフィック
元アニメーターの方が作成されたゲームということで、非常に美麗なグラフィックです。キャラクターのモーションひとつひとつも拘りが感じられます。NPCの一人ひとりにまで魂がこめられております。
操作性
拘られて作られているだけあって、レスポンスも良く非常にスムーズに動きます。パリィが攻撃ボタン長押しなので、ちょっと使いづらいとも考えられます。パリィはパリィボタンが欲しいとも感じました。慣れれば乱戦中にボタンを長押しして離すという微妙なコンボをつなげるだけで勝手にパリィしてくれるようにもなります。
ゲーム性
横スクロール2Dアクションゲームで、メトロイドヴァニア的な要素もあります。難易度はセーブポイントでいつでも変更ができるようなので、自分にあった楽しみ方ができます。ストーリーにも重きをおかれているようで、細かいストーリーを見たり、会話を楽しみたい人も楽しいです。
爽快感・達成感
戦闘は爽快感がある作りになっております。敵はあまり強くないため、達成感はそれほど高くはありません。
このゲームはオススメ?
ヴァニラウェアのゲームの様な美しいグラフィックを見るのが好きな人、2D横スクロールアクションゲームが好きな人は、楽しめるゲームです。
個人的総合感想
メトロイドヴァニア系のゲームが大好きなので、高評価なのでセールになっていたこともあわせて購入してみました。どうやらアニメーターの方が作ったゲームということで、かなりキャラクターのグラフィックから拝啓まで力の入れ具合が半端なものではありませんでした。しかも獣人ばかりということで、モフモフ好きにはたまらないゲームだと思います。キャラクターひとつひとつに思い入れがあるのか、全ての町人にも手を抜かれている印象がありません。どこまで気合入れて作ったんだ?と常軌を逸したゲームのデキに感服してしまいます。
難易度はいつでも変更が可能で、ノーマルでも敵は柔らかいです。ただ、敵の攻撃をくらったさいのノックバックが弱くいつのまにかダメージを食らっていることも少なくはありません。体力が減っていることに気づかずにいつの間にか瀕死になっていることも少なくないので、注意が必要だと思います。個人的に気になった点は、キャラクターの思い入れが深すぎるのか、イベントが全体的に長いところです。イベントスキップもできるのですが、ストーリーを知りたい場合はイベントをしっかり見るしかありません。しかし基本的に言葉をサクサク送ることができないのが難点です。
私はアクションに集中したいので、ストーリー部分の冗長さが気になりましたが、アクション部分は及第点以上で滑らかなキャラクターの動きを楽しめるアニメーション好きな人、ストーリーを見ることが好きな人には、かなり楽しめるゲームとなっていると思います。難易度も変更できますので、歯応えを求めたい人はハード以上の難易度を設定すると良いと思います。コンボも楽しく、やや癖はありますがパリィなんかもできるので、楽しいアクションゲームだと思います。