BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【PC版】ドラゴンボールファイターズ プレイ感想!Xbox Game Pass内で珍しく「おま国」解除

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20220311123608j:plain

【PC版】ドラゴンボールファイターズを遊んでみました。

【PC版】ドラゴンボールファイターズをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5-4590または、AMD FX-4350以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX1050TiまたはAMD Radeon HD 7950以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i7-6700Kまたは、AMD Ryzen 3 3300X以上
  • メモリ:16GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX1080またはAMD Radeon RX5700XT以上

快適な動作を得たいならばハイスペックモデルのゲーミングPCが必要です。

www.bto365.net

【PC版】ドラゴンボールファイターズ の評価

【PC版】ドラゴンボールファイターズ の良いところ

  • バンナムゲームのレアなおま国解除
  • ストーリーモードも見応えがある

【PC版】ドラゴンボールファイターズ の気になったところ

  • おま国開放が遅く今更感は否めない
  • キャラバランスが悪い
  • 対戦になると初心者にオススメとは言えない

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20220311123618j:plain

PCの性能が高ければ滑らかなフレームレートを維持することができます。発売当初より言われておりますが、ドラゴンボールの世界観を壊すことのない、美しい3DCGで描かれているキャラクターはない一見の価値ありです。

操作性

簡易操作もありますが、格ゲーなのである程度のレベルより上の動きをするとなると、その敷居は高いです。

ゲーム性

初心者にも遊べるという触れ込みでしたが、蓋を開けてみるといつものアークシステムワークスのゲームです。上手な人の攻撃をくらったら小足から7割減らされました乙です!ということも多いです。

爽快感・達成感

簡単操作でコンボができる快感もありますが、対戦になると上手い人にはフルボッコに合わされてしまいます。上達すれば達成感も味わえます。

このゲームはオススメ?

ドラゴンボールが好きで格闘ゲームに興味があるなら楽しめます。一人でソロでたのしむならばストーリーモードがオススメです。

個人的総合感想

f:id:bto365:20220311123625j:plain

急な「おま国」解除+Xbox Game Pass入りで、PS4で遊んだ以来久々に遊んでみました。もしかしたらダウンロードコンテンツも開放済?なんて思ったらそんなことはなく、キャラの追加がしたかったらダウンロードコンテンツを購入する必要があります。PS版でシーズンパス1くらいは購入していたので、今更購入する気にもなれず微妙な気分でした。

オンラインも海外の方がチラホラいる程度で、Xbox Game Pass入りしたからといってそこまで人口も増えるゲームでもないかと思いました。ゲームバランスは初心者にはやさしくありません。これから格闘ゲームを開始したい人にもある程度の敷居の高さを感じます。まずはストーリーモードのクリアを目指してみると良いかもしれません。

とりあえず、なにより「おま国」が解除されたのが嬉しいので、これを機会に、ドラゴンボール カカロットなんかもXbox Game Pass入りはしなくとも、PC版が「おま国」されずに販売してくれたらと思います。(エルデンリングの「おま値」もどうかと思いますが)

今回遊ぶにあたって、ゲームのインストール先をゲームフォルダにしていたら遊べず、デフォルトで設定されているCドライブ内のプログラムファイルにあるWindowsAppフォルダにゲームをインストールしなおしたら遊べましたので、起動できない人は試してみてください。ちなみにPC再起動の度にアンインストールとインストールを繰り返す必要がある日もあり、一筋縄で遊べない状況でした。