BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

太鼓の達人 The Drum Master! プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20220211130058j:plain

太鼓の達人 The Drum Master!を遊んでみました。

太鼓の達人 The Drum Master!をプレイするために必要なパソコンのスペックは

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5または、AMD Ryzen Quad Core以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX1050またはAMD Radeon RX560以上
  • ストレージ空き容量:1.5GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあればプレイが可能です。

www.bto365.net

太鼓の達人 The Drum Master! の評価

太鼓の達人 The Drum Master! の良いところ

  • PCでも太鼓の達人を遊ぶことができる
  • PCなので変換器等を駆使すれば色々なコントローラーを使うことができる
  • 音声もしっかり原曲(一部カットされる楽曲あり)

太鼓の達人 The Drum Master! の気になったところ

  • コントローラー次第では遊びづらい
  • 曲数は多いとは言えない
  • コンボを連続した際の派手な背景とエフェクトが邪魔

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20220211130109j:plain

太鼓の達人なので特に美麗とかはありません。個人的にこのシリーズにあまり触れる機会がなかったのですが、連続コンボを決めていると背景が派手になって、視覚的に非常に見えづらくなり目が痛くなりました。

操作性

コントローラーによっては押しづらい部分もあります。通常のゲームコントローラーで遊ぶのはちょっとつらいと感じました。

ゲーム性

f:id:bto365:20220211130118j:plain

所謂音ゲーなので、とくに言うことはありませんが、ドンとカッという2色の強弱(ボタン1つ押しか2つ押しで区分)と連打などのアイコンがあります。意外にコントローラーの同時押しが面倒でした。一応1つ押しでもコンボは途切れないですが、気持ち悪いので同時押ししたいですが、なかなか方向キーとボタンの同時押しなどはやりづらいと感じました。

爽快感・達成感

フルコンボできれば、爽快かつ達成感も味わえます。

このゲームはオススメ?

音ゲー好きで太鼓シリーズが好きならば楽しめるとは思います。できれば専用コントローラーか、しっかりと叩けるコントローラーがあると良いと思います。

個人的総合感想

f:id:bto365:20220211130125j:plain

Xbox Game Passに追加され、一時期エラーで遊べませんでしたが、この度遊べるようになったので遊んでみました。まず、コントローラーで遊んでみましたが、曲の難易度が上がるとボタンが押しづらいと感じました。指を浮かすという動作が必要になるためコントローラー向きではないと感じました。キーボードでもプレイできますが、こちらも鍵盤のような打ち方になり、これも打ち辛いと感じました。

なんとか打開策が無いものか?ということで、PS3用の初音ミクのコントローラーで遊ぶことにしました。PCはPS3のコントローラーも認識できますので、これでプレイしたところなんとか難易度の高めの曲もクリアができるようになってきました。しかし、コンボを繋げればつなげるほど、背景の演出が派手になりビカビカしてくるので、アイコンが見づらいったらありゃしません。疲れ目ではかなり辛い状況でした。最近の音ゲーは上手な人準拠かつ専用コントローラー前提の曲もあり、にわか勢では太刀打ちできないと感じます。

タタコンでもあれば、また違うのかもしれませんが、いかんせんタタコンを持っていなかったので、試せませんでした。初音ミクコントローラーも悪くはなかったですが、雰囲気はタルコンガに近い感じになってしまいます。好きな楽曲がそれほど無かったので、やりこみはあまりしないかもしれませんが、サブスクリプションで楽しめるのならば御の字だと思いました。バンナムさんとは関係ないですが、音ゲーをやっていると初音ミクの音ゲー(DIVAやMEGA39S的なもの)もPCで遊べるようにならないか?と思う所存です。SEGAさんに期待です。