BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Genesis Noir プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20220211125810j:plain

Genesis Noirを遊んでみました。

Genesis Noirをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:AMDまたはIntel CPUでクロック数が2.6 GHz以上のもの
  • メモリ:6GB以上
  • GPU:AMD Radeon R9 285または、NVIDIA GeForce GTX 560Ti以上
  • ストレージ空き容量:4GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

Genesis Noir の評価

Genesis Noir の良いところ

  • アニメーションに力が入っている
  • アートな雰囲気

Genesis Noir の気になったところ

  • 正解しても意味不明なパズル
  • 操作レスポンスが悪い

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20220211125818j:plain

雰囲気のあるアーティスティックなグラフィックです。好きな人は好きでしょう。

操作性

クリックゲームなのでとくに難しい操作はありませんが、たまにワンテンポほどズレたような感覚があるので、スムーズな操作を得たい人はちょっとイラッとするかもしれません。

ゲーム性

f:id:bto365:20220211125826j:plain

アーティスティックなアニメーションを融合したクリックゲームです。気になるところも気にならないところも反応があつたところはとりあえずクリックすると話が進行したりしなかったりします。パズルゲームもあります。

爽快感・達成感

個人的には遊んでいて、爽快感と達成感よりも睡魔のほうが強かったです。

このゲームはオススメ?

アーティスティックな雰囲気パズルゲームが好きならばオススメです。

個人的総合感想

f:id:bto365:20220211125834j:plain

Xbox Game Passにいつの間にか追加されていたので遊んでみました。雰囲気とアニメーションは凄いのですが、私が鈍感なのか感じ取れの部分が多く、終始「で?」という気持ちになりました。パズルなどもありますが、作業的なものと、そもそも目的がわからないパズルなんかも多く、「一体俺は何をやらされているんだ?」となることの方が多かったです。気づいたら若干寝落ちしてることもあり、最近は雰囲気ゲームも辛くなってしまったことを実感します。昔は雰囲気ゲームも好きだった筈なんですが、アクション味や刺激が少ないと睡魔に襲われ、完敗する体質になってしまったようです。

どうしてここまでプレイしていて入って来ないのか考えてみましたが、どうやらアニメーションに力を入れているため、アニメーション部分が冗長に感じるため、すごく長いわけではないけどムービーゲーム的な味わいになってしまっているのだからだと思います。私はとにかくテンポの良いゲームが好きなので、レスポンスよりも演出重視なところが、苦手な部分になってしまっているようです。

決してつまらないと断言するようなものではなく、新しいものを感じられるアートなゲームだと思うのですが、華麗により鈍麻してしまった今の感覚では、このゲームのテイストを味わえなくなってしまったようです。美味しいけど今の自分の味覚には合わなかった。そんなゲームでした。