BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Transiruby「トランシルビィ」プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20220114124203j:plain

Transiruby「トランシルビィ」を遊んでみました。

Transiruby「トランシルビィ」をプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Core 2 Duo 以上
  • メモリ:2GB以上
  • GPU:DirectX 11に対応したグラボ以上
  • ストレージ空き容量:200MB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

Transiruby「トランシルビィ」 の評価

Transiruby「トランシルビィ」 の良いところ

  • わかりやすいアクション
  • 可愛いキャラクター
  • ファミコンライクなサウンド
  • 敵にかけたフリーズ攻撃が時間では解けない

Transiruby「トランシルビィ」 の気になったところ

  • 下突きが強すぎる
  • マップの繋がりは解りづらい

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20220114124214j:plain

ファミコンライクなドット絵ですが、しっかりと見やすく作り込まれていると思います。マップはちょっと同じようなところが多いので、迷いやすいかもしれません。

操作性

近接攻撃と銃撃とジャンプといったシンプルな操作で、近接攻撃は連撃と空中で下突きが出せます。下突きは恐ろしく威力があるので、爽快感もあります。アイテムを取れば二段ジャンブもできるようになります。

ゲーム性

f:id:bto365:20220114124220j:plain

わかりやすいメトロイドヴァニアでメトロイドヴァニア入門としても楽しめますし、勿論メトロイドヴァニア好きにも楽しめます。適度な探索と適度なバトルが楽しいです。

爽快感・達成感

敵は弱いので爽快感寄りです。一応パズルっぽい謎解きもありますが、15パズルが得意なら問題ないでしょう。

このゲームはオススメ?

簡単で爽快なメトロイドヴァニアが遊びたいならばオススメです。

個人的総合感想

f:id:bto365:20220114124230j:plain

発売から気になっていて、メトロイドヴァニアをちょっと遊びたい気分だったので遊んでみたら、かなりツボるゲームでした。まずファミコン風のチップチューンサウンドが最高です。そしてムービーなんかも少なく、サクサク進行していくのもこれまた最高です。「ほーいいじゃないか!こういうのでいいんだよ!」という気持ちになります。若干メトロイドヴァニアを知ってる人にニヤッとするような会話も含まれつつ進行していくストーリーも楽しく、冗長ではないところが良いです。しっかり巨大ボス敵もおりますし、適度な緊張感を持って楽しめます。落下や溺死等の一撃死要素もありますが、リトライ時間はかなり高速なのでやり直しも苦になりません。ローディングが長いことでやる気を削がれる事もあると思いますが、このゲームはそんなことなくサクッとリトライさせてくれるし、セーブしたところからではなくチェックポイントからやり直しなのも評価の高くなるポイントです。

また、メトロイドヴァニアよろしく、主人公のシルビィの成長要素が、マップのあちこちに存在します。ここらへんの補足もあって、調査する着地の際に装備が壊れたので現地の物資を使って能力値回復アイテムを作り、その場所に設置しておくということで、何故都合よく成長アイテムがマップ内に存在するかの説明にもなってます。

成長要素には武器のパワーアップ(破壊できる地形の追加)や二段ジャンプの追加などメトロイドヴァニアらしい成長があり、成長すれば行き来できるところが増え探索できる場所も増えるといつものです。

この適度なバランスが保たれているとメトロイドヴァニアはしっかりと面白くなります。このゲームも成長と探索の楽しみがしっかりと味わえるゲームとなってます。若干説明不足となるギミックもありますが、そこまでマップが広いわけでもないため、すぐに気付かなくともいずれ気付ける要素も多いです。わたしも詰まったかと思えたシーンもマップを再度隅々まで探索したら解決しました。隠し通路なんかも多いので探索好きにはたまりません。武器はソードとフリーズガンのみなのでハクスラ的な要素は皆無なのでハクスラを望む人には残念ながらハクスラはありません。

一点面倒なのはマップの鍵となる要素が各所に落ちてるコイン的なチップで、これをしっかり集めないと次のマップに行けませんので、この収集だけがちょっとダルいひとには億劫かもしれません。取れそうならば確実に取っておく必要があり、取れたらお得という要素では無いので個人的には後半になるほど集めるのが面倒と感じる要素になりました。

わかりやすくメトロイドヴァニアの面白さをコンパクトにまとめたゲームなのでシンプルにメトロイドヴァニアを遊びたい人はしっかり楽しめると思います。