BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【PC版】Forza Horizon 5のクラッシュ回避をした2つの方法

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20211126144902j:plain

2021年11月8日にサービス開始したは良いものの、序盤からクラッシュしまくりでまともに遊べなかったForza Horizon 5のクラッシュ回避をする方法を2つほど見つけましたので、備忘録程度に書いておきます。今後も新たな回避方法を見つけられれば付け足しますし、そもそもクラッシュ回避なんてしなくて良くなれば万々歳です。

クラッシュ回避方法その1:クラウド起動で回避

Xbox Game Passへの加入が条件になってしまいますが、クラッシュする部分は大体決まっているので、クラッシュする部分だけクラウドで起動して、クラッシュする部分を超してセーブされたら、その後PC上で起動するということを繰り返します。いつクラッシュするかちょっと怯えながらプレイするので面倒ではありますが、Forza Horizon 5そのものが遊べないよりは良いかと思います。

クラッシュ回避方法その2:GeForce Experienceを使って起動

f:id:bto365:20211126144911j:plain

以前もウォッチドックス2のクラッシュ回避で使用した方法がForza Horizon 5でも使用することができました。どういった原理かは不明ですがGeForce ExperienceからForza Horizon 5を起動するとクラッシュしないのです。Xboxアプリから起動するとクラッシュするんですよね・・・。Microsoftしっかりして!と思える出来事です。

www.bto365.net

www.bto365.net

とりあえず遊べるようになった

原因は相変わらず不明ですが、GeForce Experienceを使って起動することで、Forza Horizon 5を遊ぶことができるようになりました。有能なのか、そうではないのかは不明ですが、遊ぶことができないよりは何倍もマシな状況です。

私の中でGeForce Experienceを使えばクラッシュするゲームが起動できるという法則ができてきてしまいそうです。できれば起動するアプリはインストール手続きしたアプリにしておきたいのですが、EAとかUBIあたりだと2重ランチャーとかになるのが面倒なんで、あまりやりたくはないのですが今後GeForce Experienceをメインで使うか迷うところでもあります。