BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

FINAL FANTASY V プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20211119143306j:plain

FINAL FANTASY Vを遊んでみました。


FINAL FANTASY Vをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i3-2105または、AMD A8-7600以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:AMD Radeon R7 Graphics または、Intel HD Graphics 3000以上
  • ストレージ空き容量:1GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i3-3225または、AMD A8-7600以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:AMD Radeon R7 Graphics または、Intel HD Graphics 4000以上
  • ストレージ空き容量:1GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

FINAL FANTASY V の評価

FINAL FANTASY V の良いところ

  • リマスター化された美しいドット絵
  • リマスター化され新たな聴き応えを見せる音楽
  • ダッシュやオートバトルといった全体的なテンポアップ

FINAL FANTASY V の気になったところ

  • バグが多い
  • ダッシュなどで一部画面がチラつく場面がある

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20211119143317j:plain

美しくリマスターされていると思います。しかし、色々と「間に合ってない」感は拭えません。モンクに「けり」は追加されたものの専用グラフィックなどはありません。そこは仕方がないところでもあります。

操作性

コンフィグもできるので悪くはありません。今までのピクセルリマスターとかわりありません。

ゲーム性

より快適になった!と言いたい所ですが至るところにバグが散見されているので、アップデート待ちといったところでしょうか。

爽快感・達成感

f:id:bto365:20211119143328j:plain

You Tube動画のおやつさんのひたすら楽してFF5みたいな縛りプレイをするもよし、ひたすら経験値を稼いで強くしてもよしなバランスになってます。バグを利用するしないも自由で、爽快寄りでも達成感寄りでも遊べるゲームです。

このゲームはオススメ?

FF5が好きならば楽しめますが過去のFF5至上主義であると違和感があるのはピクセルリマスターの性(サガ)でしょう。

個人的総合感想

f:id:bto365:20211119143336j:plain

なんだかんだ文句を言いつつも楽しめているピクセルリマスターシリーズも5作目となりました。ダッシュがより高速化したことで、逆に画面が追いついておらず若干チラツキが見えます。ピクセルリマスター特有の操作にもそろそろ慣れてきたので、オートバトルなども違和感なく扱えるようになりました。耐性ガバガバだったSFC版のボス戦闘が直っていたりいなかったり、むしろバグが増えてたりと中々の調整で無理矢理発売させた感が強い状況です。

サクサクになったバトルや移動はゲームのテンポを良くしているので、爽快に遊ぶことができております。色々とバランスは改善されているのでやはり過去のSFC版こそ至上と思っている人には違和感が出るところもあります。ここらへんは個人的な思い入れによるところだと思います。私はそれほどFF5には思い入れが無いため許容できてはおります。しかしFF1とFF6には思い入れがあるため、次回のFF6のりマスターはしっかりとした内容になることを祈りたいですが、このFF5の状態を見るに難しそうに感じます。早く発売してくれるのは嬉しいですが、もうちょっとしっかりと作って欲しいと思います。

スクウェア本体では無く多分外注だとは思いますが、サガ・フロンティアのリマスターが良くできていただけに見劣りしてしまいます。悪くは無いけど粗が見えすぎてしまう状態なので、もう少しアップデートで改善されたらと思いつつ現状のバグ祭りを楽しめば良いかな?と思いながら遊んでおります。最近は格ゲーメインのためFF3とFF4も途中で結局放置してしまっておりますので、どこまで遊べるかはわかりませんが、できるだけ楽しんでクリアまで行ければまたクリア後のレビューなどもしてみたいです。