BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【PC版】Sa・Ga COLLECTION(サガコレクション)プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20211030160941j:plain

【PC版】Sa・Ga COLLECTION(サガコレクション)を遊んでみました。

Sa・Ga COLLECTION(サガコレクション)をプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows8.1、10(64bit)
  • CPU:AMD A8-7600または、Intel Core i3-2105以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:AMD Radeon R7 Graphicsまたは、Intel HD Graphics 3000以上
  • ストレージ空き容量:0.5GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows8.1、10(64bit)
  • CPU:AMD A8-7600 / Intel Core i3-3225以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:AMD Radeon R7 Graphicsまたは、Intel HD Graphics 4000以上
  • ストレージ空き容量:0.5GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

Sa・Ga COLLECTION(サガコレクション) の評価

Sa・Ga COLLECTION(サガコレクション) の良いところ

  • ゲームボーイサガが3作品楽しめる
  • スピードモードも可能
  • 画面の拡大も可能

Sa・Ga COLLECTION(サガコレクション) の気になったところ

  • できれば入れてほしかったワンダースワンカラー版
  • 移動速度は更にもう2倍速あっても良かった

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20211030160953j:plain

ゲームボーイの画面をしっかりクッキリと見る事ができます。拡大画面もできて、老眼にも安心です。あの頃の興奮をPC上で楽しむことができる!それだけでも幸せです。

操作性

メニューなどがメニューボタンでは無いので驚きました。RPGなので特に操作に問題はありません。

ゲーム性

f:id:bto365:20211030160959j:plain

GBのサガシリーズを3作品遊べるようになった作品です。倍速モードなども搭載していて、スムーズに遊ぶことができます。

爽快感・達成感

初見ですと難易度はやや高めですが、ある程度の攻略ルーチンがわかっている人は爽快に遊べます。

このゲームはオススメ?

ゲームボーイのサガシリーズが好きならば問題なく遊べます。

個人的総合感想

f:id:bto365:20211030161007j:plain

サガシリーズとあっては買わないわけには行きません。しかも3作品で2500円程度とかなりお得な感じもします。更にワンダースワンカラー版も封入してくれたら最高だったんですが、残念ながらそれはありませんでした。私は一番好きなサガ2から開始しました。サクサク進行するので楽しいですが、難しさというか成長がランダムでエスパーが全然魔法を覚えなくてちょっとエスパー意味あるのか?くらいな状態になっております。

エスパーはケアルとか〇すべてとか、フレアを覚えてくれたら最高なんですが、覚えないときはビックリするほど覚えないので、いつか覚醒するのを待つしかありません。

今更のネタバレなので、とにかくビーナス戦は盛り上がるので、ゲームボーイの容量で頑張っているシナリオとか再度見ることができるのが嬉しいです。

1も好きでしたし、3は微妙ですが、久々にやってみたら視点が変わるかもしれません。倍速のおかげでサクサク進行しますので、元は携帯ゲーム機のゲームということで、手が空いたときにサックリと遊びたいゲームに仕上がっていると感じました。サウンドも最高ですし、楽しく遊べるゲームに仕上がっていると感じました。サガ好きならば間違いなく楽しめるゲームでしょう。