BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【PC版】OUTRIDERS(アウトライダーズ) プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20211030160059j:plain

OUTRIDERSを遊んでみました。

OUTRIDERSをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel I5-3470または、AMD FX-8350以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU: Nvidia GeForce GTX 750tiまたは、AMD Radeon R9 270x以上
  • ストレージ空き容量:70GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel i7-7700Kまたは、AMD Ryzen 5 2600X以上
  • メモリ:16GB以上
  • GPU:Nvidia GeForce GTX 1070または、Radeon RX Vega 56以上
  • ストレージ空き容量:70GB以上

ミドルスペックモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

OUTRIDERS の評価

OUTRIDERS の良いところ

  • 美しいグラフィック
  • ストーリー序盤ならスキルを使って無双可能

OUTRIDERS の気になったところ

  • エイムのポインタが見づらい
  • 敵の能力攻撃が遮蔽物を貫通してくる
  • リスボーンポイントがムービー前等面倒な処が多い

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20211030160108j:plain

スクエニが監修?をしているのか美しいです。美しいんですけど、その美しいグラフィックを見てほしいからか、とばせないムービーも多く、またボス戦でやられるとスキップはできるものの、ムービーシーン前に戻されたりと面倒な点が多いです。これが令和のゲームか?という作りが見えます。

操作性

悪くはないですが、良くもないです。カバーや乗り越えの暴発なども多く、思ったところに操作ができないことも多く感じられました。エイムのポインタも見辛くやりづらいと感じました。

ゲーム性

f:id:bto365:20211030160115j:plain

ANTHEMやDestiny的なPvEのパーティゲームです。ソロプレイでも遊ぶことは可能です。ハクスラゲーらしいのですが、あまり宝箱も無く敵のドロップも渋いのでハクスラしている感覚も薄いです。ストーリーはそれなりに気になります。ローディングが長くムービーが多いため、PS2とかPS3感があります。

爽快感・達成感

スキルで無双できるので爽快と言えば爽快です。達成感はあまり感じませんでした。

このゲームはオススメ?

ムービー多めなシューティングゲームを遊びたいならばオススメです。

個人的総合感想

f:id:bto365:20211030160121j:plain

Xbox Game Passに追加されていたので遊んでみました。序盤はムービーが多く、スキップできないムービーもあり、いつの時代のゲーム?流石スクエニだ美麗ムービーを見させてくれるぜ!と思いながらプレイしました。ストーリーが進行すると能力に目覚めたプレイヤーキャラが無双状態で戦うことができます。一応ボス敵も能力者だったりするので、能力者バトルになりますが、1度か2度やられればパターンは覚えられると思います。

しっかりと能力を使えば苦労することは無いバランス調整だとは思います。進行度は、まだ中盤くらいなのでなんとも言えませんがそんな印象を受けるゲームです。

私はXbox Game Passで遊んでいるのでそこまで苦痛はないですが、フルプライス支払って購入するとなると、Destinyやディビジョンの方がやり甲斐があるように感じました。ここは好き好きも関係しそうなんですけど、個人的にはそう思ってしまいました。操作系や演出など色々惜しいところが多いので、その点が改善されたら面白いゲームに化けるかもしれません。

ソロでなんとなく遊ぶのは楽しいですが、没頭するほどか?といわれると個人的には微妙でした。三人称で特殊能力のあるシューティングゲームが好きならばアリではないでしょうか?