BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ライトPCユーザーにミニPC(スリムPC)をオススメしてみる

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20211030160002j:plain

最近PCの調子が悪いということで、職場の方から新調するPCはどんなものが良いか?という相談を受けました。

古いPCはデスクトップPCを使用していたそうですが、BTOPCではなくNECのものだそうで、2017年頃に家電量販店で店員さんにオススメされるがままに購入していたようです。

しかし、今回はPCに詳しいと言われている職場内の私に相談してみたということです。最近動画編集やら3DCGを作成しているので、噂が広まってしまったようですね。

メールと動画くらいしか使わない

相談された方は、PCでどんな使用方法をするのか?と確認したところ、メールチェックやYouTube等で動画チェックをするくらいだそうです。好きな歌手グループのチェックなんかをするために使うようですね。

動画の編集とかするのかを確認しましたら『そんなことはできませんし、やる予定もありません。』ということだったので、そこそこの性能を持ったPCがあれば良いということは理解できました。

ノートか据え置き型かの選択

次にPC本体の形状の確認をしましたが、今までデスクトップPCを使っていて、置き場所が邪魔だったということで、ノートPCか一体型かスリム型のミニPCが良いかの確認をとりました。ノートPCも良いけど、持ち運ぶ用事はなくできれば一体型かミニPCが良いということが聞き取れました。ノートPCは便利だとは思うけど、自宅で使うには姿勢が固定され首が痛くなるということで、ノートPCは今回は選択肢から外したそうです。

最近はPCパーツの縮小化も進み、TVやモニターの背面にも取り付けられるくらい小さいということを伝えたところ、かなり興味を持ってもらうことができ購入する気持ちになってもらえたようです。

オススメしたミニPC

今回、相談を受けた方へオススメしたのはパソコン工房のスリムPCとミニPCをオススメしてみました。

相談を受けた方も結構乗り気であり、更にパソコン工房の24時間サポート体制も気に入ってみたいでした。職場で聞けば良いとはいえ、やはりそう何度も質問するのも気が引けるからお店に聞けた方が嬉しいという事でした。確かに私の母親は質問魔というくらい質問してくるので、そうなってしまうより個人的には嬉しいと思えました。PCがわかる人には、ほぼ必要無いとは思いますが、PCがわからないような人には改めて嬉しいサービスだと思いました。

今回オススメしたのはパソコン工房のI-ClassというスリムPCとintelのNUCタイプのPCです。このタイプのPCであれば設置も簡単ですし、場所も取らないということで、オススメした人にも喜んでもらえました。近日中には購入するとおっしゃっており、とりあえず接続などでわからないところがあったら聞いてくれたら教えますよとだけ伝えました。

パソコン工房:第10世代インテル Core i5搭載小型デスクトップパソコン STYLE-ISH4-iX4-UH1X

第10世代インテル Core i3搭載小型デスクトップパソコン STYLE-INFR-iX1U-UCX

どうやら小さいということでTVの下に設置して、家族共用のPCにしようかとも考えているらしいです。実は最初はゲーミングPC仲間が増えるか?とも思ったんですがオススメしすぎて早口になって引かれるのはオタクの悪い癖なので、抑えに抑えてこのミニPC達をオススメして、購入してもらえてなんとなく嬉しかったです。

今回相談を受けた人も、全くPCに詳しくなく、こういったミニPCがあることも知らず、いつも20万円するくらいPCを店員の言われるままに買っていたそうで、少しでもお得にPCを購入してもらえて良かったです。もしも、私のように職場でPCの購入相談をうけるような方が居たら、意外にPCの種類のことも詳しくない人がいらっしゃると思いますので、参考にしてみていただけたら幸いです。ゲーミングPCをいきなりオススメすると引かれる可能性がありますので、気持ちを抑えてゆっくり話すのがポイントです。というか今回私が気を付けたポイントです(笑)

いかんせん職場にはそこまでPCに詳しい人がいないので、これでPCのことを知ってくれる人が増えたら職場でPC便利オジサンの立場が少し和らいで良いな・・・と思いました。