BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCとPS5のどちらにも使える最適のゲーミングモニター考察

f:id:bto365:20211030160425j:plain

NURO光のPS5レンタルコースと契約したので、PS5とPCで使用できるゲーミングモニターの購入を考えてみました。

現在私はデュアルモニター環境ですが、PS5を使用してるときもPCでは2モニター欲しいですし、PS5を使用してないときはトリプルモニターにするという考えです。

PS5に最適なモニター探し

PS5の最大フレームレート

まず、PS5では最大フレームレートは120fpsまで出るということで、そこまで高いリフレッシュレートは必要ありません。144Hzもあれば十分でしょう。また、ゲームによっては60fpsを超えるフレームレートが出ないように制限がかかっているものもあるようですね。

接続端子

PS5はディスプレイポートには対応しておらずHDMI端子接続になってます。モニターをPCと併用を考えてますので、最低ディスプレイポート1つとHDMI端子1つまたは2つの端子があるものを購入する必要があります。

モニターの画質等

PS5は4Kにも対応しておりますし、HDRにも対応しているので高画質な映像を写しだすことが可能です。映像美に力を入れるならば4Kモニターも捨てがたいですが、個人的には格闘ゲームメインで遊んでいる昨今を考えるとフレームレートを重視したいところです。

候補に上がったゲーミングモニター

ASUS ゲーミングモニター VG258QR-J

0.5msという応答速度なので、現在、格闘ゲームをメインで遊ぶ私としては非常に嬉しいモニターです。165Hzのリフレッシュレートに対応しておりますので、PS5の120fpsも余裕です。HDRには対応しておりませんが、各種ケーブルが付属しているのも嬉しいポイントです。値段は3万円前後と、それなりのお値段ですので手が届きやすいです。24.5インチという大きさも丁度良いです。大きすぎると格闘ゲームの体力バーや各ゲージなどが見づらくなるんですよね。

>> ASUS ゲーミングモニター VG258QR-J

LG フレームレス ゲーミングモニター UltraGear 24GN600-B

フレームレスなので、PCでのマルチモニターでの使い勝手も良さそうです。リフレッシュレート144Hzで応答速度も1msと優秀です。なによりHDRにも対応していて、お値段も25000円前後とお手頃価格なのも嬉しいです。しかしレビューを見ると1msのファーストモードにすると残像が酷くなるか画面が暗くなるという情報あるので、迷うところです。

また、このモニターは画像の色合いを忠実に再現してくれるという、イラストなどを作成する人間にも嬉しい仕様があります。結構カラー調整するのも面倒ではありますからね。

>> LG フレームレス ゲーミングモニター UltraGear 24GN600-B

MSI Optix G24C4 ゲーミングモニター VA湾曲パネル

リフレッシュレート144Hzで応答速度1msのモニターです。FreeSyncに対応しております。湾曲モニターなので、格闘ゲーム向きか?と言われると微妙かもしれませんが、ゲージ管理などが楽になればラッキーな気がします。間合い管理はどうなるか、ちょっと気になるところなので、好奇心で購入してみたいゲーミングモニターです。

>> MSI Optix G24C4 ゲーミングモニター VA湾曲パネル

まとめ

今のところASUSのモニターが候補に上がっておりますが、とりあえず既にゲーミングモニターがあるので、PS5との相性を見つつ、更にもう一台ゲーミングモニターが欲しくなったら購入してみようかと思います。