BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ファイナルファンタジーIV ピクセルリマスター プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20210917133719j:plain

ファイナルファンタジーIV ピクセルリマスターを遊んでみました。

ファイナルファンタジーIV ピクセルリマスターをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:AMD A8-7600または、Intel Core i3-2105以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:AMD Radeon R7 Graphicsまたは、Intel HD Graphics 3000以上
  • ストレージ空き容量:1GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:AMD A8-7600または、Intel Core i3-3225以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:AMD Radeon R7 Graphicsまたは、Intel HD Graphics 4000以上
  • ストレージ空き容量:1GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

ファイナルファンタジーIV ピクセルリマスターの評価

ファイナルファンタジーIV ピクセルリマスターの良いところ

  • サウンドが美しくなっている(原曲もあればなお最高だった)
  • オードバトルが快適

ファイナルファンタジーIV ピクセルリマスターの気になったところ

  • ファミコン世代のゲームほどリマスター感は無い
  • LR同時の逃げるコマンドが微妙に面倒に感じる
  • 相変わらずのテキストのパワポ感

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20210917133729j:plain

マスターで美しくはなっていますが、何度もリメイクされている作品のため、リマスター感が薄いです。テキストのパワポ感があるので、ドットテキストを公式でも追加してほしいです。

操作性

1ボタンで逃げられないのが逆に煩わしく感じるようになりました。ATB(アクティブタイムバトル)ゲージを貯まるのをみるのもちょっと煩わしいです。ダッシュや片手操作ができる分、別の進化も見せてほしい気もします。しかし、あまりにも変更すると別ゲーになるので難しいところです。

ゲーム性

f:id:bto365:20210917133739j:plain

FF4はそのままに、若干のバランス調整がされているようです。とりあえず今の所目立って敵がつよくなったとかは感じません。逆に味方キャラの特殊技能が発動しやすく、そして使いやすく改善されているように思えます。

爽快感・達成感

サクサク進行するので爽快です。ヌルく感じるようにはなっているので、達成感はあまりありません。

このゲームはオススメ?

FF4が好きならばオススメできると思います。

個人的総合感想

f:id:bto365:20210917133747j:plain

1も3もなかなか楽しめましたので、勢いで購入しました。まだ3が途中なので4は触りだけでしたが、まずボーダーレスウィンドウに設定したら、再起動後も設定が受け継がれていて、毎度ウィンドウに戻らなくなったのは良いところだと思います。

ゲームバランスはサクサクになりました。敵の取得経験値が増えたのでガンガンとレベルが上がります。私は低レベルクリアが好きなのでちょっと上がりすぎ注意な気もします。しかし、またラスボスのHPが増えるなどの調整が入っているならば、この調整になるのかもしれません。基本的に楽しく遊べております。

FF4も何度かクリアしていますが、今の所大幅な変更点はなく、味方キャラの特殊コマンドが使いやすくなっている気がします。ローザのいのりは回復量も増え発動しやすくなり、パロムとポロムの合体魔法も使いやすいです。その点は快適になっていると思います。しかし、今見ると暗黒騎士時のセシルのグラフィックとカインは聖闘士にしか見えませんね。聖衣(クロス)かな?とか思ってしまいました。ベッドに入るときも鎧を纏ったままですしね。そんな点が逆に気になってしまうしだいです。

今の所違和感なく楽しめているので、サクサク進行もありFF3とFF4のどちらを先にクリアするか迷ってしまいます。FF3は増殖する敵がとにかく面倒だったので、あそこに行くことを考えると箸が止まります。FF4は仲間が入れ替わり立ち替わりで落ち着かないことを除けば楽しい作品なので、こちらのほうを先にクリアしてしまうかもしれません。なんだかんだFFピクセルリマスター版は楽しめているので、FF6までのシリーズが楽しめるならばオススメはしたいゲームだと思います。個人的にはFF6が楽しみです。余裕があればFF2とFF5も遊んでみたいところでもありますが、最近格ゲーの方をメインに遊んでいるのでいつになるかは不明です。