BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

NUROモバイルの解約手続きをしてみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20210723142628j:plain

昨年8月に契約したNUROモバイルなのですが、最近携帯料金の見直しなどが入り、軒並み色々なサービスの価格が下がったのですが、なんと強気なNUROモバイルさんは、値段が全く下がりません。

現在mineoやBIGLOBEモバイルとの契約も平行しているのですが、mineoやBIGLOBEモバイルは料金プランの値下げ案内もあり、いつも使っていたプランから数百円から千円くらい下がりました。しかし!何度も言いますがNUROモバイルの値段は全くさがりません。料金明細を見ると突出して、NUROモバイルの値段が高く見えてしまいます。

解約に踏み切る

NUROモバイルの解約手続きについてですが、比較的簡単で、淡々と進めることができます。しかし、解約においては日割り計算もされず、月初でも月末でもどちらも月額料金が取られます。こういったところも強気ですね。

NUROモバイルは速度が高速という触れ込みがあるのですが、私はそこまで恩恵を感じません。家族がmineoを使っていて、なんならmineoの方が同じホームページを表示する速度が速いときまであります。あまり変わらないし、もう良いか・・・ということで解約に踏み切ったところです。

注意しなければならないのは、12か月契約以内の解約は、解約残の月数×1,100円支払わなければならないところです。ここも強気ですね。

とりあえず、もう解約と決めたので、NUROモバイルマイページの契約内容の確認・変更で行えます。変更のページの一番下あたりに、解約の項目があるので、ストレートに解約するか、MNPをするかを選択します。結構サラッと解約させてくれて、しつこい引き留めだけ無いのは好感が持てます。費用が安くなったら、また契約しても良い潔さです。

料金が高いのが鬼門

速度もそこまで素早いと感じず、とくに私はdocomoプラン契約で契約したら、全く電波が繋がらなかったところも評価が下がるところでした。AUプランに変更する気もおこらず、とにかく値段が高いのが私にとっては納得のいかないところでした。なにせ、電話はそこまでかけません。(2段階認証用のSMSのために仕方なく電話を入れているくらい)ネットくらいしか見ないですし、まず外では動画も見ず、テキストを読めれば十分なので、NUROモバイルの恩恵は全く必要ありませんでした。今回解約手続きをしてみて、サクっと解約させてくれたところは好感が持てました。解約がわかりづらかったり、引き留めが酷いところは、二度と契約したくなくなるので、こういったあっさりした解約ができるサービスが増えることを祈ります。

www.bto365.net