BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【格安sim】nuroモバイルと契約してみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200815140107j:plain

以前、DMMモバイルと契約変更して、ずっとそのまま放置していたんですが、最近はピーク時間(朝、昼、夜)に繋がらないことが多くなり、ネット回線が不快になってきたので、気になっていたnuroモバイルに変更をしてみました。

nuroモバイルの契約方法

私が行った方法は公式サイトで申し込む方法です。プランを申し込むと大体3日~1週間くらいでsimカードが手元に届きます。面倒なのは、最初に日付や時間指定をさせられるんですが、配達業者にて時間指定便扱いになっていて、指定の1日前に営業所に届いていても、時間指定されてしまっているので、届かない場合があります。できるだけ早く試したい場合は、ちょっと焦らされる状態になってしまいます。

nuroモバイル公式サイトはこちら

nuroモバイルの使い勝手

私のスマホにsimカードを入れたらAPN等も勝手に入力されて自動設定されました。私が購入していたスマホはZenfone Max M1(ZB555KL) なのですが、一応nuroモバイルのホームページでも動作確認済み端末だったので、それが良かったのかもしれません。とりあえず、面倒な設定などしなくて良かったので楽でした。

回線速度

f:id:bto365:20200815140220j:plain

さて、早いと噂のnuroモバイルですが、回線速度を調べるためにGoogleのスピードテストを行ってみました。結果はというと、以前契約していたDMMモバイルと大差ありませんでした。

Zenfone Max M1(ZB555KL)はデュアルsimができるのでsim1にnuroモバイルをsim2にDMMモバイルのsimを入れて計測です。結果は、nuroモバイルが上り28.6Mbpsで下り25.9Mbosとなり、DMMモバイルが上り32.9Mbpsで下り22.5Mbpsでした。同じDOCOMO回線にしていたので、大元の間借りしている回線が一緒なら大して変わらないのかもしれません。

ちなみにピーク時も変わらず、どちらも半分くらいの10mbpsに落ちるような状態になっていました。結局乗り換えても回線速度は変わらずです。AUプランやソフトバンクプランへの変更で試すしか無さそうなので、今後また試す機会があったらやってみます。

通話をつけて半額プラン

今回、nuroモバイルに変更したきっかけとしては、通話つきプランにすると1か月無料+5か月半額というプランだったからです。

実は今まで通話は頑なにガラケーを使っていたんですが、外出する機会が無くなってガラケー使う機会が減ってすっかり充電を忘れて放置していたら、なんだかガラケーの調子が悪くなってしまったんですね。

そして最近増える二段階認証に携帯電話番号が求められることが多くなったんで、いちいちガラケー取り出すのも面倒なので、スマホ1台にまとめたいというのもあって、これは良い機会かな・・・と思って変更してみたわけです。

回線速度はほぼ一緒だったのでモバイルネットワークについては変更のメリットはありませんが、とりあえず二段階認証が楽になった、それだけがメリットと言えばメリットです。

1年使ってから再考慮

とりあえず、通話プランは1年は解約に手数料がかかるようなので、nuroモバイルを1年使ってみてから、また他のsimと比較してみたいと思います。

一番は安いこと、2番は回線速度、3番は他のメリットがあることなんですけど、nuroモバイルは、今のところ半額プランのメリットくらいしか感じてません。

DMMモバイルのときはDMMポイントが付与されるのが地味に良かったんですけど、楽天モバイルに吸収されてからは楽天ポイントの使い道が無く、稀に薬局で使うくらいでした。

回線も早いわけでなくメリットを感じなかったので、とりあえず今回nuroモバイルに変更しましたが、大幅にメリットが出たわけでないので、今後また格安simの検討と見直しは続けたいと思います。

なんだかんだmineoは回線安定していたような気がしますのでmineoに戻すことなども視野に入れようかとも思います。ノートPCやタブレットのテザリング速度としては、そこまで速くないので、DMMモバイル同様使い勝手が良いとも言えませんでした。

nuroモバイル公式サイトはこちら