BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

GGSTで天上界チャレンジをしてみた感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20210730132519j:plain

ドリームキャスト以来から離れていたギルティギアシリーズの最新作であるギルティギアストライヴにて、2021年7月下旬現在ランクマッチの最高位である天上界に常駐すべく、天上界チャレンジに挑んでみました。

天上界チャレンジとは

ランクタワーには1階~10階まであり、10階で高戦績を残すと、天上界という猛者が集う場所に行けるようになります。そして、天上界の猛者相手に6戦中5戦勝てば天上界に常駐できるようになるのです。

天上界に上がりたてのヒヨッ子が、いきなり天上界の猛者に6戦中5戦勝つという、とんでもないチャレンジをさせるところには、かなり疑問が持たれますが、その状況を打破しないと天上界の住人には成れないのです。

かなり厳しい

f:id:bto365:20210730132617j:plain

まず、私は1日1時間~2時間プレイできれば良い方で、まだGGSTを触って40時間にも満たない状況です。そんな中相手する猛者達は、『何時間遊んだらそんなレベルになるの?』という猛者揃いで、私がやっとこLV80(ネット対戦で勝手に上がるLV)なのに対し、100超えや200や300や800と言ったレベル表記の人が相手に出てきます。

今までも多くのわからん殺しを食らってきましたが、もっとわからん殺しをされる毎日になっています。『え?どうやったら打破できるの?』というような連携を叩き込まれ、対策を講じようにも、わからん殺し→負け→10Fに逆戻り→また天上界チャレンジという手間があり、常に天上界の人たちと戦えるわけでないので、対策を講じようがありません。10Fだとそれなりに勝てても、天上界だと手も足も出ない状態が続くという、継続した対策もしようがありません。この技の連携に割り込める技や回避方法はあるのか?なんて手探りしてると一気に勝率が下がります。

また、フリー対戦であるパーク対戦では、LVの高い人が少ないため、力を抜いていても勝ててしまうため、結局上達しない手癖のまま勝ててしまうのが、またよろしくないところです。

どうやったら自分のレベル(キャラクターのレベルではなくプレイヤースキル)を上げられるのか悩むところです。格闘ゲームノートを付けて、反復練習をするようにしてはおりますが、知らない連携や、知っていても対処できない連携などに、どう対応するか?が問われます。また、チップあたりは、動体視力の調子が良いときでないと勝てない状況となり、なかなか自分の伸びしろが感じられないと、行き詰ってしまいます。

動画だけでも限界が見える

YouTubeと、ネットの強い人の対戦動画を見て対応策などを見出したいところですが、相手の常勝手段のパターンにハマってしまうと抜け出す手段というのがそもそも見えません。まず、強い人の立ち回りは「常勝手段のパターン」にならないように立ち回っていて、その立ち回りから身に着けることが難しい状態です。相手の思考パターンを読む立ち回りが、ギルティギア経験の薄い私には難しいと思えました。

めげずにチャレンジ

結局、いまだ天上界には到達しておりませんが、向上心を持って楽しむことができておりますので、今後も楽しんでいきたいと思います。私好みの新キャラなども追加されたので、今後も遊べるだけ遊んでいきたいです。いまのところポチョムキン以外のキャラクターを使う気にはなりませんが、長く遊んでいけたらと思います。